おかしな人々、とつれづれなる日々。
南国で暮らすぷーの、のんびりな日々。 そして少しおかしな、まわりの人々。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:--
真実の目
2008年 08月 17日 (日) 21:42
先日とりおこなわれた親族の宴の席でこんなことがありました。


親族会にしては珍しく外食することになりお店へ。
板間の座敷で、我々の隣が若いおねいさんたちのグループでした。
従兄弟の子供のぴーくん(2)は、男の子だけあって若いお姉さんが大好き(*´∀`)
ことあるごとに隣のテーブルに近づいていって油断がならぬのでした。

すると、親戚の一人が私の方を指差して

「ホラ、あそこにも若いおねえさんがいるよ♪」

よ、余計なフリをするんじゃないっ!Σ( ̄□ ̄;)
内心その発言者に対してツッコミボディーブローの嵐です。
しかし、そのセリフをきいたぴーくんはテーブルの向こうから
私目指して一直線に走ってきます。
走ってきて、そして。
数歩手前でピタッと足を止めました。


…若い、おねいちゃん?

pi.jpg
幼きその目は確かにそう言っていました。


小さい子には、見えないお友達や妖精やトトロが見えるといいます。
きっとぴーくんのピュア~な瞳は、ぷーがナウでヤングなおねいさんなどではなく、

ビール好きのあぐらかいたオッサン

だということを見抜いていたのでしょう…。
子供って嘘偽りがないからコワイですね☆( ̄▽ ̄;)



ちなみにその後近づいては離れて…を何度かくり返した後、
最後には別れの時に泣かれるまでに懐かれました☆
脳レベルが同等だからか、チビッコとは割と仲良くなれるぷーなのでした(;>▽<)

見た目はオッサン、頭脳は子供!!
某名探偵コ○ン君と真逆じゃないっスか…(爆)




『ご汁』、メジャーではないようなので…
お盆に食べた、ばあちゃん作『ご汁』です。
ケータイで撮ったのですが…あまり美味しくなさそうですね(^_^;)
F1000005.jpg
九州地方限定なのでしょうか?かのこ汁ともいうような。
それぞれの地方でお盆に食べる料理って違うんですね~。

お盆なのでお肉は入ってませんが、豚汁のような具沢山の汁と思っていただければ。
大豆、かぼちゃ、人参、ごぼう、コンニャク等…がたっぷり入っています。
味噌ベースですが、汁はほとんど無いです(具が大半)。

ばあちゃんが作るご汁が大好きで、お盆にばあちゃんちに着いたら
まずはかけつけ一杯!って感じでこれを食べちゃいます。
ばあちゃんに教えられて他の人達が作る時もあるのですが、
教えられて作っているハズなのに、何故かやっぱり味が違うのです。
不思議なものです^^


あと、白玉だんご!
あんこが嫌いな私は一人だけきなこで食べます^^;
これも大好きです♪
関連記事
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
>dairuさん
ほんとチビッコの汚れのない瞳にはかないませぬ…(;^ω^)
何度もじ~っと確認してましたよ、あれは(笑)
懐かれるというよりは、
同レベルの遊び相手とみなされているような…。
dairuさんはチビッコにはもちろんのこと、
あらゆる人から懐かれる&慕われそうですよねv^^

ええ!?もう夜涼しくなってきたんですか~!?(@д@;
羨ましいですぅ~!
こちらは10月いっぱいまでクールビズですよ…(ToT)




>ひげさん
う~ん、全国区ではなかったのですね^^;
お盆は日本全国どこもかしこもご汁とそうめんかと思ってました…。

ハイ!想像できます!子供たちと笑ってるひげさんの姿♪
ひげさんの器の大きさに(体だけでなく・笑)安心して懐いてしまうんでしょうね(*´∀`)

ひげさん、こんな飲んだくれの姪っ子でもいいですか…?(笑)




>Ayaさん
笑っていただけたなら本望です!
笑いのためなら捨て身で頑張りマッスル!(>▽<)b

Ayaさん!優しさ200%のコメントありがとうございます(泣)
イエイエ…ワシはただの通りすがりの越後のちりめん問屋の隠居ですじゃ…
と感動のあまり逆に老け込んでしまいました(´□`。)°゜
Ayaさんには、あとで何か嬉しくなるもの送っときま~す♪(さんま御殿風)

子供って物事をオブラートに包まずに直球ぶつけてくるから怖いですよね^^;
小さい頃…遥か遠い昔の話です( ̄▽ ̄)遠い目…
私は新品のクツ底のゴムの臭いが好きな可愛い…ん?
ちょっぴりかわいそうな子でした^^;
Ayaさんは私とは真逆で、ハキハキ明るくかわゆい子だったんじゃないかとv

ご汁、年に1回ってところもより美味しさを増してると思います♪




>Noraさん
おりょ?Noraさんとこと違うですか…?
…あ!本当だ~!シンプルですね!!
フムフム…そもそもご(呉)とは大豆をすりつぶしたモノなんですね(*゚◇゚)
じゃあウチのご汁はアレンジを加えたものなんですね~。
同じ九州でもやはりそれぞれに特色があって面白いです♪^^
ブログを通じて色々なことを知る事ができて嬉しいでゴワスv

やはり家事をする、家計を預かるとなると違って来るんでしょうね。
私は全然家事をしないので…^^
朝も黙って座って新聞読んでるとご飯が準備されます…(お父さん!?)




>Hiro 555さん
えっ!?やっぱり美味しさの秘密はエキスですかねi-282!?
世の中には知らなくてもいいことがあるということで…^^;

野菜大好きなんて素晴らしい!
メタボなんて怖くないですね!(>▽<)
私は…どうもそれ自体に味があんまりないのが食べる気をおこさせないのです^^;
でもやっぱりアイス♪…というかスイーツ全般大好きなんですねv
ぜひ今度Hiroさんオススメ東京スイーツを発表してください!
次の上京の時の参考にさせていただきたいと思います(笑)




>桃太郎さん
まさしく夏の夜の恐怖体験です!
あんなに隣の席のおねいちゃん達には一直線だったのに…(^_^;)
その裏を読む気持ち、何か分かります…。
で、でも桃太郎さん!まだまだ私たち「おねえちゃん」でいましょうよっ!
せめて気持ちだけでも…(´v`;)←弱気
>私もご存じのとおり、ビール好きのあぐらかいた…
イエイエ、確かにお酒がお好きア~ンドお強いことは存じ上げておりますが(笑)、
それでも私の中で桃太郎さんは素敵な女性であり、
オッサンというイメージとはほど遠いのであります…(*´o`*)

ばあちゃんのご汁、大好きなんですv^^
最近ばあちゃん元気がなくてあまり動いてなかったので、子供達やらで、
「やっぱご汁はばあちゃんが作ったのでないとね~」
とたきつけて作ってもらいました^^
家事を全くしない私も、この味だけは引き継ぎたいです(笑)
2008/ 08/ 20 (水) 23: 37: 33 | URL | ぷー # JalddpaA[ 編集 ]
ふふふf・・・*^ ^*
怖いですね~~~。
非常にこわいっ。 ・・・お子ちゃまって。(笑)
わたしも同じような経験ありますよぉ。 ^ ^;
今はもう自覚ができすぎちゃって(?)「おねえちゃん」なんて
呼ばれると、逆に(あ・・・お母さんにそう言いいなさい
て、言われて来たのかな?かわいそうに・・・)
なんて。(爆)
私もご存じのとおり、ビール好きのあぐらかいたオッサンですから。
それは昔から。^ ^ははは。←今は更に濃ゆ~くなってるし。w

ところで、ぷーさん。
おばあちゃまのご汁、とっても美味しそうですね♪ *^ ^*
ホクホクと煮ふくめられた沢山のお野菜
おばあちゃまの愛情が感じられます。
こうして代々、お母さんから子へ。
愛情も継がれてゆくのでしょうね。
ぷーさん(お孫さん)が優しい理由がまた解りましたよ。^ ^
2008/ 08/ 20 (水) 04: 20: 35 | URL | 桃太郎 # -[ 編集 ]
>と手のひらに気合いで飛ばしたエキスだったら…
(爆)
すみません、笑ってしまいました。
思わず、それだっ!って確信してしまったもので。。。
ま、それは冗談として、おばあちゃんの真心がその味をつくりだしているのでしょうね。
そう、僕は野菜大好きです。
肉も美味しいのですが、そんなにたくさんは食べようと思いません。
でも肉の加工食品は好きです(おこちゃま?)
で、やっぱりアイス、チョコレート、ケーキetc.スイーツは最強に好きですね~^^
2008/ 08/ 19 (火) 21: 29: 36 | URL | Hiro 555 # TY.N/4k.[ 編集 ]
ん・・・??
ぷ-さんのご汁は主菜になれるくらい、具沢山なんですね。 なんか、
うちのご汁と違う・・・  うちのご汁は汁が多めで、見た目はまさに味噌
汁なんです。
こんな感じです。(勿論、うちのはこんなに上品ではありませんが。)
http://www.miyazakiya.jp/webshop/gojiru/index.html 
地方によって、違ってるんですかね。

会社員時代は、私も「オッさんになる!」と思っていましたが、会社員で
なくなり、自宅にいることが多くなってからは、オバさんになりつつあり
ます。(~_~;) 家事をすることが多いからでしょうかね。
2008/ 08/ 19 (火) 21: 13: 11 | URL | Nora # FBtdnRVQ[ 編集 ]
あはははは(笑)
笑わせていただきましたw

でもお世辞抜きにぷーさんは可愛い娘って感じだけどな~。
あ…でもそれも40近い私から見たらの話か…。
すまんっ。
フォローできず!(笑)

そうそう、子供ってほんと正直で可愛い!
そして正直すぎて怖い。(笑)
そんな頃を私たちも過ごしてきたんだよね~。
見てみたいね、自分達が子供の頃。
ぷーさんはみんなに可愛がられる可愛い子だったんだろ~な~vvv

ご汁、めちゃくちゃ美味しそ~~~♪
2008/ 08/ 19 (火) 17: 01: 05 | URL | Aya # G91RSZjw[ 編集 ]
おっ・・・ダゴ汁じゃん・・・多分、かごっまだけやろ・・・・。

おっちゃんもな・・・子供の扱いはプロや!!。笑)
ツアーが終わる頃は親戚のおじさんやっでね。笑)

ぷーちゃんもおっちゃんの姪っ子になるか・・・?。笑)
2008/ 08/ 19 (火) 15: 36: 15 | URL | ひげ # -[ 編集 ]
ぷーちゃん・・・子供って怖いね~(笑)
でも、懐かれちゃうところが、
やっぱり、ぷーちゃん!(●^o^●)
私もなついちゃうもんね~(笑)
あぐらかてビールを飲んでいるおっさん・・風なお嬢さん♪
・・・好きです♪ そういうタイプ(*^^)v
★北海道は夜は涼しくなってきたよ~!
 あぁ。。。夏が終わる~!★応援!
2008/ 08/ 19 (火) 07: 28: 42 | URL | dairu # -[ 編集 ]
>Hiro 555さん
>ぴーくんにぷーさんがどのように見えたか!?
世の中には知らないほうがいいこともある…ということで、
深く追求しないでおきたいと思います( ̄▽ ̄;)

野菜お好きなんですね。健康的で素晴らしいっ!
Hiroさんといえばアイスのイメージしかなくて…(笑)
私は普段あまり野菜食べないんですよ。焼肉屋でも肉ばっかり食べてます^^;
でもご汁は大好きなのです♪
どうしよう…ばあちゃんの秘伝の味が「さあて、いっちょう作るか!ペッペッ!」ヾ(`ε´)
と手のひらに気合いで飛ばしたエキスだったら…i-282




>観草電影門さん
ハ、ハイ!ありがとうございます!(;`・ ε ・´)ゞ

勢いに押されて思わず敬礼してしまいました!
はじめまして♪コメントありがとうございます^^
シーホークの近くに住んでおられるとは…では私は先日観草電影門さんのテリトリーに足を踏み入れていたのですね!?

いや~、世の中には色んなイベントがありますよねえ…。
私も本当は気持ち良く酔っぱらってゆっくりふかふかベッドで眠りたかったですよ~(笑)
でもオッサンなワタクシでも何とか乗り切れましたヨ^^

私もまたお邪魔させていただきますね^^




>いづみんこさん
>あっ知ってますよね(笑)
ハイ、知ってます!(>▽<)ノ
あんなにかわゆい外見なのに、中身はオッサンマインドであることを!(笑)

優しいオーラというか…同レベルの何かを子供ならではのスルドイ感性で感じとったのでしょう!
セミのぬけがらとか見せてもらいましたから!^^;
そしてリモコンで動かすダンプカーに私のほうがはまって遊んでいたら、
ぴーくんどっか行っちゃいましたから!(爆)
お、おいてかないでぇ~(ノД`)゜ノ

そして「まぁ、暇だから遊んであげるよ」っていう4歳児もどうかと思いますが、
それに「あっどうも、よろしくお願いします」 と返せちゃういづみんこさんが素敵ですv
さすが可奈子ビルを攻略しただけのことはあります!(笑)

ご汁は具沢山すぎて、はたして汁といっていいものなんだろうかと
今回ふと考えてしまいました。
写真はあまり美味しそうに写ってませんが実物はもっと…
あ、実物も大して美味しそうではないかも?
あんまり彩り良くないので(基本味噌汁色だし)^^;
でもあの田舎っぽい感じがまたいいのです♪

そういえば最近読んだ『ヴァン・ショーをあなたに』というお話でも最後そんな感じで
同じレシピで作ってもおばあちゃんの作ったようにはいかない…というのがありました。
その違いは…人生の深みですかぁ~。
むむむ…もうちょっとどころではない時間がかかりそうですよ…(^_^;)




>ウナムさん
えっ!ウナムさんでも「おじさん」と呼ばれる事があるんですか!? Σ(;゚ Д゚)
う~ん、子供からしたら、ヘタしたら高校生でも”おじちゃんおばちゃん”ですからねえ…。
そのうち「おばちゃん」と呼ばれた時に、
宇宙のように広い心で優しく微笑んで「なあに?^^」と言ってあげるか、
はたまた「女王様とおいい!」みたいな感じで「おねいさんとおいい!」と言うか、
心構えをしてたほうがいいですね…。
2008/ 08/ 19 (火) 00: 01: 10 | URL | ぷー # JalddpaA[ 編集 ]
子供に呼ばれる「おじさん」と「お兄さん」率がだんだん拮抗してきたウナムです。
おじさんと呼ばれると・・・ちょっと悲しいね。
訂正はしませんけどね
結婚してれば違うのだろうけどw
2008/ 08/ 18 (月) 12: 51: 38 | URL | ウナム # A8BJpryA[ 編集 ]
ぎゃははは~!!

・・・って笑ってみたものの

うぅ・・・人ごととは思えません!

だって・・・

私もビール好きのあぐらかいたおっさんだからです!!

あっ知ってますよね(笑)

ぷーさんを見つめる子がとってもかわゆいです~♪

子供に好かれる人はいい人だ~って昔から思ってます(単純?)
泣かれるまで懐かれるなんてきっとぷーさんの優しいオーラが伝わったんですよ~!
子供は嘘つけないですから!

この間知り合いのお子さんの子守を頼まれたのですが、
私背が低いのでどうやら大人の貫禄がなかったらしく

「まぁ、暇だから遊んであげるよ」

といわれました。4歳男子に。

「あっどうも、よろしくお願いします」

って言うときました(笑)



ご汁は具だくさんの豚汁のようなものなんですか~!
美味しいそうe-420

私もおばあちゃんの作る料理を真似して作った事がありますが
なんか違うんだよな・・・って感じでした。

親にその話をすると

「そりゃアンタ・・・人生の深みが足りんのよ」

と言われました。

調味料でも作り方でもなくまさか人生の深みだったとは・・・
おばあちゃんの味を再現するにはもうちょっと時間がかかりそうですe-330
2008/ 08/ 18 (月) 01: 39: 45 | URL | いづみんこ # -[ 編集 ]
ともだちになってやろう!

あ、スミマセン。 はじめまして訪問ありがとうございます。

私は「見た目はオッサン、頭脳もオッサン。だけど指向性は子供」の観草電影門と申します。(シーホークから30分程度のトコに住んでおります)

「犯人は、この中にいる!」楽しむ読ませて頂きました。こんなイベントがあるんですね知りませんでした。
しかしハードなスケジュール。私はオッサンなので酔いちくれて使い物にならない事確実です。

またお邪魔させて頂きます。
2008/ 08/ 17 (日) 22: 32: 30 | URL | 観草電影門 # lmhb7QVo[ 編集 ]
ぴーくんにぷーさんがどのように見えたか!?
は謎のままとして、最後には涙を流されるほどなつかれるなんてぷーさんの人柄がうかがえます。さぞ別れがつらかったでしょう。

ご汁、なるほど、野菜具沢山なのですね。
私は野菜大好きなので、食べてみたいです~。
おばあちゃん以外の人が作ったもだとなぜか違和感がある?
不思議ですね。きっと、おばあちゃんの中で言葉には表せない経験のなせるワザがあるのでしょう。。。秘伝の味ですね。
2008/ 08/ 17 (日) 22: 05: 23 | URL | Hiro 555 # TY.N/4k.[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) おかしな人々、とつれづれなる日々。 all rights reserved.
designed by polepole...

