おかしな人々、とつれづれなる日々。
南国で暮らすぷーの、のんびりな日々。 そして少しおかしな、まわりの人々。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:--
こいつはめでたい♪
2008年 09月 08日 (月) 21:28

先月88歳を迎えたばあちゃんのお祝いで、
親戚一同で一泊旅行に行ってきました^^


足腰が痛いという以外はどこも大丈夫で、なんと歯は全部自分の歯であります!
これは祝わずにはおれませぬ!
ということで、温泉や山が有名な霧島へ向かったのでした。
(写真は、お嫁さんがアレンジした花のプレゼントです~v)


途中で霧島神宮へ立ち寄りお参りを。
駐車場から拝殿までは緩やかな坂道が続くので、
ばあちゃんと手を繋いでゆっくり歩いていると、じいちゃんは一人でひょいひょい歩いていきます。
「元気だね~!」とほめられたじいちゃんは調子に乗って足を高く上げて歩きますkao02
さすが毎日畑仕事をしてるだけある!
とても90歳とは思えませぬ(;^ω^)

882.jpg

お賽銭用に小銭を準備しようとすると、
「ご縁がありますようにで五円がいい」とばあちゃん。
え!?もうじいちゃんがおるのに!?と一瞬ビビったのですが、人との縁ですね…^^;ゞ

883.jpg


ホテルについて温泉でさっぱりしたら宴会です♪
めでたいめでたい米寿にかんぱ~い♪(^0^)ノ
884.jpg

ばあちゃんが市から貰ったお祝い金があるからパァ~ッといっど!」

と長男坊(じいばあの長男、私から見たら叔父です)
えぇ~、本人がふるまうの!?(;゚ Д゚)

どうやら宿泊代はみんなで出すけど、宴会費用はばあちゃんもちらしいです^^;
まあ…逆にありがたさを皆にふりまく訳ですね。
本人がそれでいいということなので…
「ぷーちゃん、どんどん飲まんや!」
「ヘイッ!では生追加で!」


途中からカラオケが始まり、じいちゃんも4曲披露!
皿踊りがとびだす!
ばあちゃんも笑顔、みんなも笑顔。
こんな風に皆で集まれるのもじいばあ二人が元気なおかげだなあ…(*´∀`)

と思っているとまたもや長男が
「おい、カメラマン(←ぷーのこと)、
よか笑顔やっで、葬式ん時用に撮っちょっくいやい!」


…コラ!!!Σ(;゚ Д゚)ノ


…まあ、こんな冗談がイヤミに聞こえないほど長男坊はあっさりしてるのです^^;
言われた本人も笑ってるし。



最後に皆で記念写真をパチリ。
あと何年こうして集まることができるか分からないけど、
できるだけ沢山続いて行くといいなあと思ったのでありました^^
関連記事
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
>Hiro 555さん
Hiroさん、じいばあに優しいコメントありがとうございますvv
父方の祖父母は二人とももういないので、
私にとってこの母方のじいばあは孫孝行できる大事な二人です。
まだまだ元気でいて欲しいです~^^
こんな事ができるのも、親戚が近くにいるので出来る技(?)だと思います。
遠く離れていると思っててもなかなか行動には移せませんもんね。

私もビッ!とおナカをひきしめて頑張ります!
2008/ 09/ 15 (月) 22: 17: 57 | URL | ぷー # JalddpaA[ 編集 ]
すばらしい!!
人付き合い、というか親戚同士の付き合いも少なくなってきているこの時代になんてこころ温まるお話!
そして、おばあちゃん、おじいちゃんがその年でそんなに元気だなんて。。。こんなに幸せなことはありませんね!
この記事を読んで僕も少しは、ビシッと背筋伸ばしていかなアカンと身がしまる思いでした。
それにしても、おばあちゃんおめでとうございます。
まだまだこれからもお元気でいて欲しいですね。
2008/ 09/ 11 (木) 21: 59: 53 | URL | Hiro 555 # TY.N/4k.[ 編集 ]
>いづみんこさん
じいばあに温かい声、ありがとうございますvv
おかげさまで元気な二人です^^

ハハハ、同じく立ったり座ったりに
「よっこいしょ~いち」ナドと
言っている私も反省する事しきりでございますヨ( ̄▽ ̄;)

ばあちゃんの祝い金のおかげで美味しいビールが飲めました(笑)
ご飯もたらふく食べられたし、よかったです^^♪
そして余った祝い金は、ナゼか「カメラマン代」ということで
私がいただいたのでしたv-356
ば、ばあちゃんには何も残らず!!(@д@;
い、いや、みんなと過ごした時間…プライスレス!!(のハズ)

親戚が離れていると集まるのは盆正月くらいですかね??
でも逆に私は親戚が全国にちらばってるのって憧れでもあります。
そこを頼って遊びに行ったりとか…。

じいばあが元気で動けるうちに色々遊べればなあと思います^^




>Ayaさん
そうですね、ばあちゃんにいいご縁v-344がありますように♪…って、
本当にあったらどうしましょう…(笑)

やはり田舎なのと、母達兄弟が散り散りにならずに近くに住んでいるから
結束できているのだと思います^^
何かあったらすぐ集まって焼酎飲めますし(>▽<)
そんな中、私はおナカだけすくすく育って…(涙)
(Ayaさんったら素敵なレイディーなのにまたオバちゃんなどと!
なら私はおっちゃんですよ~v-356

まずは目指せ90歳!
Ayaさん、温かいお言葉ありがとうございます^^




>ひげさん
ひげさん、ありがとうございます!
ビールで乾杯のあとは焼酎のお湯割りをくみかわし…
まさしくかごんまの飲ん方でしたよ(*´∀`)

すっかり北の大地の人になってしまったひげさん、
時には帰ってきてくださいね…^^
2008/ 09/ 11 (木) 21: 34: 00 | URL | ぷー # JalddpaA[ 編集 ]
ぷーちゃん おめでとう・・・・よかねぇ・・・・かごっまの風景じゃっが・

おっちゃんんもかえりたい・・・。
2008/ 09/ 10 (水) 21: 01: 55 | URL | ひげ # -[ 編集 ]
ぷーさんはやっぱり私が惚れたオナゴだ!
エェ環境ですくすく育って、、、(涙)
オバちゃんは嬉しいぞ!

いやいや本当に素敵です。
身内の付き合いでさえ希薄な昨今、
読んでいてとても心温まるおもいでしたよ。^^
90歳の卒寿までもどうぞお元気で!
そしておばあちゃんにご縁がありますよーに。(笑)
2008/ 09/ 10 (水) 18: 47: 08 | URL | Aya # G91RSZjw[ 編集 ]
なんて楽しそうなんだぁ~♪♪

おばあちゃまおめでとうございますe-420
全部自前の歯とはすごい!!

・・・と思ったらおじいさまは坂道をひょいひょい歩ける90歳!?
素晴らし過ぎます!!!

いやぁ~ちょっとしゃがむのに

「あぁ~よ~しこらきた~」等と

言ってる場合じゃないですね(←もちろん私)

一人一人に小鍋がついたお料理・・・
「これから宴会じゃ~」という気分になりますね~!
いいなぁ~♪

温泉にお料理にお酒、おじいさまのカラオケに皿踊り!(笑)
それは笑顔になりますね~!
皆さんの笑い声が聞えてきそうe-420

うちの親戚は全国に散らばっていて
しかも遠い所ばかりなので滅多に集まれません。
なのでこんな風にみんなで旅行とか憧れます~e-266

これからも沢山続くといいですね♪
2008/ 09/ 10 (水) 07: 01: 37 | URL | いづみんこ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) おかしな人々、とつれづれなる日々。 all rights reserved.
designed by polepole...

