おかしな人々、とつれづれなる日々。
南国で暮らすぷーの、のんびりな日々。 そして少しおかしな、まわりの人々。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:--
かれいなる駅舎。
2008年 09月 17日 (水) 00:22

ちょっと立ち寄った”かれい”なる場所のお話。

ん?全然豪華じゃない…むしろ…。
ここは一体何の場所でしょう?



kareigawa3.jpg
かれいがわ…?

kareigawa2.jpg
ここは『嘉例川駅』といいまして、その筋では割と有名な駅なのです。
(人をギリギリ切って撮ってるので不自然?^^;)


1903年の駅開業から100年を経てなお現役の、
鹿児島県内では最古の木造駅舎です^^


古いけれど大事に残されていて、木造ならではのあたたかみがあります。
ホームの向かい側には緑がそよぎ、静かでゆっくりとした時間が流れています。
う~ん、せわしない(こともないけど)日常を忘れてのんびりした気持ちに%82%A4%82%D3


しかもこの駅の壁には…
kareigawa4.jpg
「ようこそお訪ね下さいました とても嬉れしいです」

百歳を過ぎてなおこの謙虚さ!

…爪の垢(ないけど)を煎じて飲みたいくらいです!(*△*;)
”嬉しい”のおくり仮名に”れ”は要らない…とツッコんでる場合ではないです!!
『実るほど頭を垂れる稲穂かな』とでも申しましょうか。
勉強させていただきましたです、ハイ。



ちょろっと立ち寄って覗いただけでしたが、
そのうちまた実際列車に乗ってやってきたいなあ…と思ったのでした^^


kareigawa5.jpg
…なぜって、ここの駅弁『百年の旅物語「かれい川」』は、
JRの今年の九州駅弁ランキング・第一位だからですv
ハハハ…しょせん食いしん坊万歳ですヨ(* ̄▽ ̄*)v


関連記事
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
>ひげさん
ひげさん、こんばんは^^
霧島市隼人町にあります。車だと溝辺の空港からスグですよ~♪
2008/ 09/ 22 (月) 21: 05: 48 | URL | ぷー # JalddpaA[ 編集 ]
ぷーさん どけあっと・・・?。
2008/ 09/ 22 (月) 05: 55: 15 | URL | ひげ # -[ 編集 ]
>いづみんこさん
木造の駅舎は、待ち合いのベンチも木製。
まわりには緑が風にそよいでいて…。

なんか一昔前にタイムスリップしたような、ほんわり和む雰囲気でした^^
古さ、小ささ、木の持つぬくもり…そんなモノが
ノスタルジィ~をにじませているのでしょうか??

105歳で現役バリバリ!
きっとまわりに大事にされてるんでしょうね~^^
私も謙虚で元気!でまわりに大事にしてもらえるご長寿を目指します!
あ…しかし確かに遠い目標ですね(^_^;)

列車の旅、よいですよ♪
以前記事に書いたのですが、今年の3月に日帰りで行ってきました。
日頃車しか使わないなら尚更、新鮮でプチ旅行気分を味わえますヨ☆
そしてモチロン駅弁、ビール、ビール…
ってアレ!?ビールが増えてる~~(笑)
2008/ 09/ 21 (日) 23: 44: 31 | URL | ぷー # JalddpaA[ 編集 ]
味のある駅舎ですね~!!

かれいがわ・・・いい名前だぁ~♪

こんな駅舎が沢山あった時代を生きていない私なんかが見ても
なんだか懐かしい気持ちになるのは何故なんでしょうねe-420

105歳でなおも現役!?すっすごい!!
この先もまだまだ元気に活躍して欲しいですね!
私も謙虚な100歳目指して頑張ります(←今立てる目標なのか・・・)


最近の移動手段と言えば車ばっかりなので
列車にのってのんびりしたくなりました!

駅弁、ビール、駅弁、ビール、ビール・・・
ぎゃーーーたまらん~(笑)
2008/ 09/ 21 (日) 03: 22: 50 | URL | いづみんこ # -[ 編集 ]
>桃太郎さん
木造ならではのあたたかみを感じました^^
”素朴だけれど味わいある”
この駅舎のように、じっくり時間を積み重ねて無理のない自然な味わいを
出せるように頑張りたいものです。
ハイ、あくまで理想ですが…(^_^;)

駅弁もやっぱり気になりますよね♪
旅の思い出に食べ物は欠かせませんもんね~^^
2008/ 09/ 19 (金) 01: 01: 01 | URL | ぷー # JalddpaA[ 編集 ]
ほんと、とても温かみのある駅舎ですね。*^ ^*
”素朴だけれど味わいある”
・・・そんな人間になりたいものです。←あくまでも理想です。汗
何も主張するものなどないのに、
その存在感はずっしりと重みがありますよね。

駅弁♪
どんなお弁当なんでしょう! *^▽^)
こちらもワクワクしますねー
2008/ 09/ 18 (木) 21: 58: 40 | URL | 桃太郎 # -[ 編集 ]
>Hiro 555さん
小さいのだけど、かなり趣のある駅舎でした^^
もっとじっくり撮影したかったのですが…
それは次回のお楽しみにとっておこうと思います♪

ホントに見習わないと…と思いますよね!
驕れるもの久しからず、です。謙虚につつましく…^^
ローカル線でのんびりの旅、おいしいお弁当付き♪満喫したいです!(>▽<)




>Ayaさん
のんびりした雰囲気、感じとっていただけましたか??
>写真というのはその時の雰囲気も時間も伝えるんだな~…
う~ん、だから写真って奥深く興味深いものなんですね。
Ayaさんの言葉に改めて写真の意味を考えたぷーでした。

手書きの味のある張り紙にも思わずほっこりしてしまいました^^
こういうのんびりした場所だからこそなんでしょうね。
都会の駅に書いてあってもきっと殆ど目にとめてもらえない&似合わないだろうし…。
さあローカル線の旅に出かけましょう♪
駅弁と…あとビールもお供に(笑)




>ウナムさん
105歳にくらぶれば、我々などまだまだピヨピヨひよっこちゃん!
私も謙虚に感謝の心を忘れずに生きたいと思います!

私も同じく、昔ワンマンの意味分かりませんでした(>▽<)
運転手の奴ワンマンでよぉ~、みたいなヒドイやつかと(笑)
あと”月極”の意味も読みもわかりませんでした。




>NAOさん
私もハッ!!!!
確かに「駅弁フェア」でしか食べた事ないかも!(@д@;
フェアだと色んな地域の色んな駅弁が沢山集まるので
見るだけでも楽しいんですよね~♪
ローカル線食いだおれ旅に出たいなぁ~(*´∀`)




>たかぼうさん
たかぼうさん、JR九州圏内だから周遊切符とかで行けるかも!?
是非是非訪れて、駅弁食べて、駅舎を激写してみてください♪^^

台風、のらりくらりとした動きを見せてましたけど、
少しずれた所を通ってくれて無事に切り抜けられました。
よかったです~^^




>Noraさん
ホントいい感じの優しくどこか懐かしい雰囲気を醸し出していました^^
もっと時間があればじっくり撮影も出来たんですけど、
駅弁とともに次回のお楽しみということで…(笑)
まだまだご長寿記録を伸ばしていただきたいものです♪

ローカル線ののんびり旅…きっとたまには急がない旅もいいもんですよね。
忙しい現代人へオススメです(笑)
ドイツにもそういう鉄道があるのでしょうか^^美味しい駅弁も…(* ̄▽ ̄*)
2008/ 09/ 18 (木) 21: 41: 14 | URL | ぷー # JalddpaA[ 編集 ]
105歳
いいですね、古いけど味のある小さな駅。しかも105歳! まだまだ長生きして欲しいですね。時代設定が昭和の映画なんか、撮影できそうですね。私もロ-カル線で旅がしてみたいです。亭主の定年退職まで20年以上かぁ。(溜息・・・)
嘉例川駅で検索したら、結構ヒットしましたよ。駅弁が美味しそうですね。(涎・・・) やっぱりその筋の方には人気があるようですね。
2008/ 09/ 18 (木) 05: 18: 25 | URL | Nora # FBtdnRVQ[ 編集 ]
当方、鉄っちゃんではありませんが。
この駅にはぜひ一度行ってみたいです。そんでもって、あの限定駅弁を食ってみたかとです。

ところで台風、イヤーな動きを見せていますね。
いつの間にか気が付けば、鹿児島直撃コースではありませんかv-12
ちょっと心配ですね~。
2008/ 09/ 17 (水) 20: 58: 04 | URL | たかぼう # SFo5/nok[ 編集 ]
駅弁っていいよね~+.(o´∀`o)゜+* 
在来線ってあんま乗らんのじゃけど。
(`д´*ノ)ノハッ!!!!
そういや駅弁というものはデパートの「駅弁フェア」でしか
食うたことがないわ... 
2008/ 09/ 17 (水) 13: 51: 39 | URL | NAO # -[ 編集 ]
105歳の謙虚さに私も胸を打たれました。
僕ももっともっと謙虚に生きようと思いました。
かれいなる駅素敵です。
昔ワンマンっていう意味がわからなかったなぁ
わがままな列車なのか?とか思ってましたw
2008/ 09/ 17 (水) 08: 49: 11 | URL | ウナム # A8BJpryA[ 編集 ]
1枚目の写真から時間のゆったりとした流れを感じました。^^
やはり写真というのはその時の雰囲気も時間も伝えるんだな~
と感じながら今回のお話を読みました。^^

写真にもあるような張り紙って気持ちがほっこりしますよね。
そしてナゼか突っ込みどころ満載だったりもして。(笑)

私もローカル線の旅に興味が出ました♪
もちろん駅弁付きでv
2008/ 09/ 17 (水) 08: 07: 31 | URL | Aya # G91RSZjw[ 編集 ]
木造駅舎ステキですね。
これは、おもわずカメラを向けずにはいられないでしょう。。。
そして、ほんとに謙虚なご挨拶(笑)
わたしも見習わなくては・・・と思ってしまいました。
日常の喧騒から離れてローカル線でゆっくりのんびりの旅もいいなぁ。
2008/ 09/ 17 (水) 02: 53: 09 | URL | Hiro 555 # TY.N/4k.[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) おかしな人々、とつれづれなる日々。 all rights reserved.
designed by polepole...

