おかしな人々、とつれづれなる日々。
南国で暮らすぷーの、のんびりな日々。 そして少しおかしな、まわりの人々。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:--
セピア色の思い出。
2008年 12月 17日 (水) 00:10


先週「うたばん」のコーナーで水谷豊さんが
貴重なお宝の品を持参したコーナーがあったんですが、
その中にインスタントカメラがありました。

長嶋茂雄氏の大ファンという水谷さん、
10年前に長嶋監督とロッカールームでお会いする機会があったそうです。
もちろんプロのカメラマンにもちゃんと撮ってもらったんだけど、
自分もそのインスタントカメラでツーショットで撮ってもらったそう。
で、その時のインスタントカメラをお宝として持ってきたのです。


当然ながら「何で現像してないの!?」とツッコまれる訳です。

「いやでも、この中に僕と長嶋さんがいるんだよ!」

そう力説する水谷さん。
普通だったら絶対喜んですぐ現像しちゃうはずだけど、
何となく水谷さんの言う事もわかるのです。

憧れの長嶋さんとの瞬間がそのインスタントカメラの中にはおさまっている。
現像しなくてもそこにある。
その大事な輝かしいフィルムに下手に手を出したくない、壊したくないというか。





実は最近フィルムもいいなあと思いはじめ、
常にバッグにフィルムカメラをしのばせておいて
「いい!」と思った瞬間を撮り歩いていたのです。


もちろん未だにカメラ若葉マークの私、
露出も絞りもなく、ただシャッターをきるだけのシンプルなカメラ。


今、撮影済みのフィルムが2本。
そして先日我が家で、奇しくもというか水谷さんには及びませんが、
5年前のインスタントカメラを発掘したのです。
撮影途中のまま放置されていたカメラ、
一体その中にはどんな風景が閉じ込められているのか全くわからない。
でもそこには必ず、5年前の私が「いい!」って思った瞬間があるのです。


よく空を撮ってたからやっぱり空かな?
単にバカ騒ぎした飲み会のかな?
それとも旅行先で使ったのかな?


…分からない。
でも、その分からなさ、お手軽じゃなさが楽しい。
デジタルだと味わえない楽しみ。


ゆっくり慎重にシャッターをきって、その風景をフィルムに閉じ込める。
どんな風に写ってるのかな?っていう
ドキドキワクワクとほんのちょっとハラハラ(笑)しながら現像を待つ。
(まあ、現像してみたら「なんじゃこりゃあ!」ってことばかりでも^^;)


そんなフィルムへの思いが、どことなく水谷さんのお話と繋がってるような気がして。
なんだか嬉しくなりました^^


残枚数はあと5枚。
それを撮り終わったら、3本一緒に現像に出しに行きます。
どんな絵が出てくるのかな?
そんなドキドキワクワク、そしてほんのちょっとのハラハラを胸に。


sepiaomoide2.jpg

写真は、昔友人と「モノクロ&セピアのフィルムを買ったから撮影会に行こう!」
とドライブに行った時のもの。

よくよく考えてみたら、今は風景ばっか撮ってるけど、
割と人を撮るのって好きみたいですね(発見)。
友人が写ってるので写真は小さめです。
(ゴメン、顔わからんからいいよね^^;)





そういえば昔、インスタントカメラのことをばかちょんカメラって言ってたなぁ…。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
>jackさん
jackさん、はい、ウコンの力(;^ω^)⊃
いや~、もうすっかりへべれけではないですか(笑)
もう酔いはさめましたよね。っていうかまた今日も飲んでます!?(笑)

しかも寿司やですと!?
なんと高級な飲み会なのでしょうv-353(うらやまスィ~!)
でもね、今回の試合はとっても面白かったですよ~♪
DVD録っておけばよかったと思ったくらい。
明日も飲み会じゃなければ是非観戦してくださいねv

そして猛烈な酔いのおかげで写真が5割増くらいよく見えたのかも。
でもいい写真と言っていただいて、アタイも今猛烈に感動しています!v-41
それではまた二次会、三次会には是非『Bar くろぶた』にお立ち寄りください♪
おひやを準備しておまtそてrいます(笑)




>桃太郎さん
桃太郎さん、ごっつあんでゴワス!∵ゞ(≧ε≦ )←塩まき
(ちびちゃんたちとお相撲ごっこですか!?
土俵入りのマネとかとりくみもしちゃいます?想像したらかわいい~^^v)

わわ、ありがとうございます!
それこそ優しい目線の写真を撮られる桃太郎さんに
そう言っていただくと…嬉し恥ずかしでございますv
この時は優しいというか「じゃあそこで振り向いてみようか(* ̄▽ ̄*)+」
などとイチイチ注文つけてたような気がします…^^;

そうなんです、フィルムのあの画質とか深みとか「いいなあ…」と思うのです。
あれはデジでは無理ですよねえ…。
でも本格的にやるにはまだまだ…(財政的問題もありますし^^;)
とりあえずはお手軽カメラでケースbyケースでいこうと思います!
2008/ 12/ 20 (土) 19: 58: 21 | URL | ぷー # JalddpaA[ 編集 ]
ぷーさん、ごっつあんです!・・・じゃなかった
ご無沙汰です!^ ^
(最近、子どもたちとお相撲ごっこするのがマイブームなので
ついつい。スミマセン。笑)

良いお写真ですね!
セピアのノスタルジックな色合いと
フイルムの柔らかな情感(質感)が好きです・・・
そして、ぷーさんの目線が優しいのです。

ぷーさんもフイルムに惹かれはじめているのね。。。 ^ ^
わたしも(デジタルも手っ取り早いですし、暗いところでも安心なので
ケースbyケースに使ってはいますが)
やはり味わい深いフイルムの魅力にハマってしまっています。
5年前のフイルム、とても楽しみですね♪
2008/ 12/ 20 (土) 00: 56: 25 | URL | 桃太郎 # -[ 編集 ]
ど、どーもjackただいまのの未開から期間水sた」ぜと!
(あれ?飲み会から期間したぜよ!いや、ゴワス!みたいなjackです。。)

素晴らしい写真だぷーちゃんよ、俺は今猛烈に依っているけど
いい写真だな~と思って、すごいなs=と思ってました。

っておうかマンU見たよ、一瞬だけど、寿司やのカウンターで。
っていうkざ飲み会ってようわかったね。
4点目を取られた瞬間だけ見ました。
そんなに面白かったのか、あ~残念、みたかったxです。

また改めて見にきますよ、ぷーちゃん。
酔っぱらいですみません。ではまた。
っていうかサッカー教えてくれてありがとう。
おやすみなさい;。。。dふぇはまたね。jackよrち。
2008/ 12/ 19 (金) 01: 44: 47 | URL | jack # c1a/7uNA[ 編集 ]
>ひげさん
ひげさん、こんばんは^^

心がうつってますか!?
「おナカすいたなぁ~」とか「宝くじ当たらないかナァ~(* ̄▽ ̄*)」
とかじゃないですよね!?(笑)
褒められると、照れてしまうぷーであります(*゚◇゚)e-330アワアワ




>NAOさん
やっぱりデジタルは楽なんですよね~。
多分私には本格的な銀塩デビューは無理だと思いますので、
簡単フィルムで時々遊べればなぁと…^^;
でもデジのシャープな画と違って、
フィルムだと深みとかあのざらつき感とかぐっときますよねぇ…(う~む、迷う)
NAOさん、水中も銀塩ですか!素敵だぁ~!




>ウナムさん
そう…何かと騒がしい賞味期限偽造問題…。
でも今日のうたばん(先週の続き)で、水谷さんの10数年前の写真、
色褪せてはいたもののちゃんと写ってました!
だからきっと私のも…答えは明日出ます!(笑)

思い出は美しひまま心とカメラに!
素敵な標語になりそうですね♪(>▽<)




>Fmiさん
いざ鎌倉…横浜へ!
来るべきその日に備えて今からイメージトレーニングv-91
そして素振りならぬ素シャッターを一日100回して頑張ります!
その際はなにとぞよろしくお願いいたします(*´∀`)v

『5年ものフィルム』と言うとなんだかカッコイイですね!
ワインみたい!(>▽<)
でも1年で”もやん”としてしまうということは…
5年ものははたして一体”どんだけ~!?”なもやもやんっぷりなのでしょうか!?
明日受けとるのですが…やはりドキドキワクワクよりハラハラのほうが大きいですぅ~(^_^;)

>心の中なら、色褪せたり失くしたりしないですもんね^^
そうですね。道具に頼るばかりでなく、
ちゃ~んと思い出も大事にしておきたいものですv




>Mさん
デジタルもフィルムもそれぞれ一長一短あるのでしょうね。
しっかり写真を撮られてるMさんのお言葉、
心にとめておきたいと思います。
>僕は幾つになってもドキドキしながら…
まさしく!それが理想ですよね!
常に何かを感じられる人間でありたいと思います。
そしてMさんはしっかり毎日を充実させながら生きておられるイメージです^^

まずは簡単な押すだけ撮影から…
もとが低血圧なので、きっと多少上がっても倒れないと思います!(笑)
2008/ 12/ 18 (木) 22: 59: 04 | URL | ぷー # JalddpaA[ 編集 ]
デジタルはデジタルの良さがあるけど
フィルムを使っていたときのようなドキドキは感じない
というより感じるような瞬間に出会っていないだけかもしれないが
僕は幾つになってもドキドキしながら生きていたいな

ぷーさんもフィルムのドキドキ感にはまりますように(笑)

おっと、血圧あげて倒れないようにね(^^ゞ
2008/ 12/ 18 (木) 20: 27: 29 | URL | M # G4Jq8pxo[ 編集 ]
ぷーさん ♪
私の方へのご訪問ありがとうございます(≧ω≦)
横浜集合の時には、ぜひぜひお会いしたいものです♪

セピアなお写真。とてもいい雰囲気ですね。
お友達とだからこその雰囲気なのかもしれませんw

放置されていた5年もののフイルム。
どんなのがでてくるのでしょう。
ドキドキですね。
私も1年くらいトイカメラに入れっぱなしのがありました。
もやんとしてしまっている箇所もありましたけれど
おぉ!というなんともオドロキな感じで面白かったです~。

水谷豊さんのお話。
きっと現像しなくても、鮮明にその日のことが心に焼き付いているのでしょうね。
心の中なら、色褪せたり失くしたりしないですもんね^^
2008/ 12/ 18 (木) 17: 23: 26 | URL | Fmi # 3gnf69lI[ 編集 ]
現像してないフィルム・・・

しかしそれだけ現像してないと・・・そのまま現像しないほうがいいかもしれませんねww
そのフィルムはもう賞味期限が切れている~

思い出は美しいままに!
心とカメラに収めたままに!
2008/ 12/ 18 (木) 14: 31: 17 | URL | ウナム # A8BJpryA[ 編集 ]
あたしも実はフィルム派ですよ~
一デジを買う時も迷いましたが… まぁ使ってみればデジタルはやっぱり楽だし~
って結果だったけど(笑)
でもやっぱり味のある作品を…と思うと、銀塩を選んじゃうな。
ちなみに水中カメラも銀塩です。
2008/ 12/ 18 (木) 13: 06: 36 | URL | NAO # -[ 編集 ]
ぷーさん おはようございます。

心が映ってます・・・。

いい写真やし・・ぷーさんがいい子なんやね。
2008/ 12/ 18 (木) 10: 04: 39 | URL | ひげ # -[ 編集 ]
>Ayaさん
えぇ~!!本当ですか!?
ありがとうございます!
Ayaさんにズキュンときたと言ってもらえるとかなり嬉しいです…!

自分でも久しぶりに見返して「おお、自分こんなの撮ってたんだ!」とかなり興味深かったです。
その頃はカメラ(色んな技術等)に興味があったということではなかったので、
写真というより絵を描くのの延長上みたいな捉え方だったのかもしれません。
あと、被写体が友人だったのもAyaさんに何かを感じていただけた理由の一つかもしれません^^
撮らせてくれる、つき合ってくれる人がいれば人物写真も楽しそうなんですけどねv

今日撮り終わりましたので明日現像してきます♪
ドキドキワクワク、ハラハラハラですが…(笑)
2008/ 12/ 17 (水) 23: 35: 27 | URL | ぷー # JalddpaA[ 編集 ]
いきなり「やられた~!」って感じ!!!
どちらの写真からも伝わってくるものがあって
あまりもの素敵さに何度も何度も見ちゃってます。

私はボキャブラリーも乏しく言葉で上手に表現できないんだけど
かなりズキュンときました!

デジもフィルムもどちらもそれなりにいいよね。^^
でも私もぷーさんが言うように現像が出来上がるまでのドキドキと
撮った感、というのかしら、詰まってる感、が感じられるフィルムに
ハマっております。…そして出来上がりを見て凹んでおります。(笑)

ぷーさん、現像の出来上がりを楽しみにしてるよ~~~♪
2008/ 12/ 17 (水) 10: 09: 08 | URL | Aya # G91RSZjw[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) おかしな人々、とつれづれなる日々。 all rights reserved.
designed by polepole...

