おかしな人々、とつれづれなる日々。
南国で暮らすぷーの、のんびりな日々。 そして少しおかしな、まわりの人々。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:--
田舎ヘカエル。
2008年 12月 29日 (月) 15:14
忘年会も終わり、大型9連休に突入しました!(*´∀`)ウレシイ~v


で、ばあちゃん家に行ってきました。
(といっても同じ市内なので車で40分程なのだ)

例年石臼と杵でのもちつき&そば作りをするので、
手伝いはせずとも(ヒドイ子)見学、そして撮影をしたい!
と思っていたのですが都合がつかず後から出向いて、
結果だけをおいしくいただくこととなりました^^;
出来立てのおもちはやらかくてまいう~vでゴワした!!%83L%83%89%83%8A%83%89


カメラを持って周りを散策。

”かま小屋”と呼ばれている離れの小屋。
竃屋(かまや)というのが「かまどを据え付けてある所。また、その建物」
という意味らしいので、その小さい版、ということなのでしょう。
中には土間と水道。外には昔お茶を煎っていた小さな釜があります。


裏に回り込んで、小さい頃走り回った裏山と一緒にパチリ。
建て替えられることなく昔からずっとこのまま。



裏に回り込む時に、それまで平和に過ごしていた鳥達が
侵入者に驚いてあわてて飛び立った。ごめんよう。
08inaka2.jpg



裏は小さな畑とほったらかしの庭。
落ちた花びらと緑がなんだか鮮やか。
枯れて土になって、また廻る。
08inaka4.jpg



緑の葉っぱがツヤツヤv
08inaka3.jpg



かま小屋の中。ごちゃごちゃ^^;
そば作りで使ったざるとか、この間作った味噌樽が置かれてますね~。
がらくたっぽいけど結構まだ色々使われてます。
小さい頃から見てるから、この風景は懐かしいのです。
08inaka5.jpg



そんなこんなで最後はやっぱりコレ、なんですな(* ̄▽ ̄*)
08inaka6.jpg
夜は親族で集まって宴!後ろが焼酎です。
もっぱらビール派の私ですが、おじちゃんがもらってきた良いお酒ということでいただくv
む、この焼酎は甘くてさらっと入ってくるのでロックがよさそう!
かあさ~ん!氷はないかね~!?

…え、ない?

あっそう、じゃあもうビールでいいや…。


そんな訳で、飲んだり作りたてのそばを食したり(年越し用では…!?)しながら
親族の宴は続いて行ったのでありました☆
関連記事
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
>たかぼうさん
お返事、年をまたいでしまいましたが…
たかぼうさん、こちらこそ昨年はありがとうございました^^
写真やかえでサンはもちろんのこと、
グルメやおもちゃや電車なども…たかぼうさんの記事は
つねに私の興味をくすぐるものばかりなのです♪

どうぞ今年もよろしくお願いいたしますv




>桃太郎さん
桃太郎さん、あけましておめでとうでゴワス!(>▽<)
いや~、ゴワス使っていただいてありがとうでゴワス(笑)

年末も…あと元旦もじいばあの家に行ってきました。
のんびりまったり…そしてビール飲みながら幸せに過ごしましたよ~♪
今はおもち三昧です。
ついたおもちは既製品よりもよ~くのびるみたいです♪
でもアレって結構カロリーが高そう(ギュッとお米が凝縮されてるし)。
ホント年末年始はデブ道まっしぐら!って感じです^^;

桃太郎さんは色々準備で大変だったんですね~。
でも桃太郎さんお手製パーティーなら、
きっと楽しくてあったかな会だったんでしょうvv
(う~ん、参加してみたいっ!)
そして桃太郎さんが二日酔いだなんて…結構な量を飲まれたのでは!?(@д@;
きっと楽しくてお酒がさぞや進んだのでしょうねv

運河が凍っちゃいましたか!
やはりそちらの寒さは凄いですね…。
しかし思わずカメラぶらさげて出て行く気持ちはわかります!
私も初雪に喜んでカメラ持って外に出ましたから^^
そして不審がられながらも…カメラ三台(!)を駆使して
チビッコ達の可愛らしいお写真が撮れましたか?拝見するのが楽しみですv

今年も桃太郎さんのお写真をよだれたらしてウットリと眺めさせていただきますv
また今年一年どうぞよろしくお願いいたします(*´∀`)
2009/ 01/ 02 (金) 23: 04: 35 | URL | ぷー # JalddpaA[ 編集 ]
ぷ~さん
明けましておめでとうでごわす!*^ ^*

おばあちゃまのところに行かれたのですね 
きっと温かな新年となったことでしょうね ^ ^
かま小屋、いいですね~!
おそばも味噌も作られるのですね。
そして手作りのおもち~~~~(いいなぁ*▽*)

私のほうはクリスマス、忘年会、・・・と
宴会準備に慌ただしく過ごしていました。
珍しく新年は二日酔いです・・・(-_-;

でも、ナント運河が凍ったんですよぉ~
酔いの覚めないボーっとしたアタマのまま
近所の子どもたちの戯れる様子を撮りに出かけてきました
(カメラ3台ぶらさげて。ヨタヨタと・・・
子どもたちから不審がられたことは言うまでもありません)

ぷーさんとご家族の皆様にとって
心温まるHappyな2009年をお祈りしています!*^ ^*
2009/ 01/ 02 (金) 18: 18: 18 | URL | 桃太郎 # -[ 編集 ]
かま小屋、外も中もいい雰囲気ですねぇ~v-398

今年1年、ぷーさんには本当にお世話になりました!ぷーさんの記事を読んでどれだけ楽しく&幸せな気持ちになれたことか!
来年もよろしくお願いいたしまーす。

それでは、良いお年をv-457
2008/ 12/ 31 (水) 17: 46: 22 | URL | たかぼう # SFo5/nok[ 編集 ]
>いづみんこさん
こんばんは~…って、ん?
4時…もはやおはようございますの時間??
毎日お疲れさまです!(^_^;)
忙しい中コメントいただきありがとうございますv-353
(片手にはビール缶が握られてますか?・笑)

親族会は人が集まるのでワイワイしちゃう感じです。
でも毎回おじちゃんがいいお酒を差し入れてくれるので、
それが楽しみではありますv
といっても味見程度で、あとはやはりビールに戻る私です^^

私の方こそいづみんこさんからいつも笑いと共感をいただいてました!
本当にありがとうございましたv
来年もどうぞよろしくお願いいたしますv-344




> goodstarさん
jackさんを通じてgoodstarさんとお知り合いになれて
私も本当に嬉しいでしたv
来年も九州チーム、熱く頑張っていきましょう!(>▽<)ノ

それでは来年もよろしくお願いいたしますv
2008/ 12/ 31 (水) 12: 54: 22 | URL | ぷー # JalddpaA[ 編集 ]
jackさんから、とんできて、一気にこのブログのファンになってしまいましたよ^^

来年もお邪魔しますので、からんでください^^

よいお年を^^
2008/ 12/ 31 (水) 10: 31: 55 | URL | goodstar # -[ 編集 ]
こんばんは~☆
連休におばあちゃんち・・・
年末!って感じがしますね~e-420

毎回思うのですがぷーさんのご親族飲み会は本当に楽しそう~♪
「羅生門」迫力ですね~!かっこいい!!
甘口の焼酎もいいなぁ~!
私もいつもはビール派ですがお正月は
日本酒でも飲もうかなぁ~♪


今年はぷーさんと仲良くして貰って本当に嬉しかったです☆
ありがとうございましたe-420
来年もよろしくお願い致します♪


2008/ 12/ 31 (水) 04: 41: 17 | URL | いづみんこ # -[ 編集 ]
>ウナムさん
ハッ!飲んだくれイメージが…?
ち、違うんです、量はそんなに飲まないんですよ~!(=∀=;)
しかし!ウナムさんよく”おごじょ”なんて知ってましたね~!(*゚◇゚)
それにビックリです!

そしていいお正月が来て…また親戚一同で飲むんですよ(* ̄▽ ̄*)




>Ayaさん
やっぱりついた餅は美味しいですね。
つきたてとなれば尚更ですv^^

親戚で行事のたびに集まって何やらしてますからね。
ばあちゃん家の風景には沢山の人の
思い出が詰まっているのです♪
じいばあが元気でいるうちは…と思っています!

こちらこそ今年一年ありがとうございましたv
どうぞAyaさんも良いお年をv




>ひげさん
ひげさん、こんばんは^^

おっ、サスガひげさん。しょちゅ(佐藤)に反応されましたね♪
ず~っと使い込まれている釜でたいたご飯は美味しいんでしょうねv
ホクホクたきたてを想像しただけでヨダレがでそうです!(*´∀`)

え…?氷がないかと問うたのは私というか私とおじちゃんというかまあ私というか…(ゴニョゴニョ)
でもそんなに強くはないんですよ、ハイ(;^ω^)
でも元旦の飲みの時はちゃんと氷を仕込んでおきたいと思います(笑)




>NAOさん
親戚の集い…それは飲み代を気にせずに飲める場所…。
缶ビールがちゃんと冷やして準備してあったんですが、
不安だったのでそっと追加しておきました^^
NAOさん、帰国してからはあちこちから声がかかってるのでは?
た~っぷり飲んでよい年をお迎えくださいね~v(*´∀`) ノ




>jackさん
羅生門は日本酒なんですけど、佐藤(焼酎)は甘くて美味しかったですよv
いつの日にか飲みにいらしておくんなましでゴワスv(* ̄▽ ̄*)

年越し気分…っていうか宴気分が盛り上がりました?(笑)
忘年会が終わったと思ったら、年末年始で飲み過ぎないでくださいよ~(^皿^)

今年一年ありがとうございましたv
どうぞよいお年を!&また来年でゴワス~♪(^0^)ノ




>dairuさん
dairuさん、こんばんは^^
なにやら懐かしいのは、THE☆田舎って感じの風景だからでしょうか^^
自然とか古い建物って妙にあったかい&やさしい気持ちに
なったりしますもんね♪
dairuさんも帰省されるのでしょうか。
年末年始はゆったりできそうですか?

アルバム2冊でおさまったんですねー!
私も何とか2冊にしようと思ってるんですけど…
今1冊目が終わったところです^^;がんばります!

今年一年ありがとうございましたv
来年もよろしくお願いいたしますv(*´∀`)
2008/ 12/ 30 (火) 21: 09: 59 | URL | ぷー # JalddpaA[ 編集 ]
ぷーちゃん!こんばんはー(*^_^*)
すてきな風景の写真がいっぱいだね~。
行ったことがないのに、なんだか懐かしい感じがするのはなぜ???
ゆったりと9連休を満喫してねー!

★トルコの写真は700枚も撮ったのね!?
それを450枚にしぼって・・・(@_@;)
完成したかしらん?
マルタの写真はなんとか2冊におさめたよー!

2009年もどうぞよろしくね~♪
2008/ 12/ 29 (月) 23: 51: 23 | URL | dairu # -[ 編集 ]
やっぱり本場のお酒は凄そうだな~w
いいな~、飲みたいな~、、、

っていうことで、年越し気分を大いに盛り上げさせてもらいました。
みなさん、いい年を迎えましょう!
それではまた来年!
2008/ 12/ 29 (月) 23: 46: 00 | URL | jack # c1a/7uNA[ 編集 ]
親戚の集いはなかなか酒が進んでしまうのよねぇ(笑)
あたしもちょっと前に…親戚が集まる機会がありまして~
楽しい宴は酒が美味い!ってな♪
これからまた飲み過ぎる予定ですよぉ (・∀・)ニヤニヤ
2008/ 12/ 29 (月) 21: 15: 42 | URL | NAO # -[ 編集 ]
ぷーさん おばんです。

佐藤が見えちょいねぇ・・・。笑)
おっちゃんは祖母の家から羽釜を持ってきて、今それでご飯を炊いちょっとよ・・・。

とこいでよー・・・かあさん 氷は無いかね・・・って行ったのはぷーちゃんかい・・・?。

んだら凄いのん兵衛やね・・・。笑)
2008/ 12/ 29 (月) 20: 20: 54 | URL | ひげ # -[ 編集 ]
なんだかエェの~ぅ。((ほのぼの))
私も出来たてつき立てのお餅が食べたいっすぅ~~~v

炒ったお茶の香り、
台所の音、
集まった人の賑やかな声、
香りと音が聞こえそうな写真ですね。^^

今年一年ありがとう。^^
よいお年をお迎えくださいv
2008/ 12/ 29 (月) 18: 59: 19 | URL | Aya # G91RSZjw[ 編集 ]
ぷーおごじょは酒に浸っているみたいですね~
いいお正月が来そうですw
しかし羅生門とは・・・強そうです。
次の日やられていそうですw
2008/ 12/ 29 (月) 16: 21: 31 | URL | ウナム # A8BJpryA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) おかしな人々、とつれづれなる日々。 all rights reserved.
designed by polepole...

