おかしな人々、とつれづれなる日々。
南国で暮らすぷーの、のんびりな日々。 そして少しおかしな、まわりの人々。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:--
<灰かぶり姫>
2009年 02月 04日 (水) 23:38


桜島は今朝も噴火してました。


花には、昨日の雨のなごりと

ふりそそいだ火山灰。



haikaburi.jpg

ふりつもると熱で焼けちゃう(焦げる)こともあるんだとか!

それでも元気に咲いてる花に元気をもらいました♪







そして…ついにマクロレンズ買っちゃいました!(>▽<)

ず~っと欲しかったんだけど何せ先立つモノが…^^;
で、やっぱりNikon純正には手が出ずに、タムロンの安いのを購入。
(TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1(272EN2))
でも嬉しい~~~~v

ヒマを見つけて修行の旅に出なければぁ~♪(≧▽≦*)


これが今朝の噴火のようす。
bakuhatu0204.jpg
今朝は視界がもやっとしててわかりにくいですが、
字を入れてるあたりが山頂です。

上のモクモクは煙ですよ~。
今朝は1300mまで上がったそうです。

警戒レベル3に上がったけど、火口付近入山規制で、
桜島自体に行けないということはないです。
県外の方で勘違いされる方がいらっしゃるみたいで…
普通に住民は住んでますので^^


<おまけ>
tottado.jpg
ケータイカメラで撮ってもらったらブレブレでした(笑)
桜島大根を『穫ったど~!』なぷー。
デカイでしょ!?

…こんだけPRしてたら鹿児島親善大使に任命されるかも?(^ω^)
関連記事
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
>Fmiさん
うんとこしょ、どっこいしょ♪
ってやつですね^^
引き抜く時に腰を痛めないかと尋ねたところ、
3分の1位はすでに地上に出てるので割と平気らしいです☆

Fmiさんが手に取られたのはお漬け物でしたか~。
桜島大根は漬物と煮物に合うのです^^
そして喜々としてこの写真を撮ったあと、
「あ、葉っぱにはよく青虫とかついてるからネ(* ̄▽ ̄*)」
と言われてギャ~ッ!となったぷーでした^^;
2009/ 02/ 09 (月) 21: 55: 43 | URL | ぷー # JalddpaA[ 編集 ]
櫻島大根!
やっぱり大きいですね~
小学校で習った「おおきなかぶ」が再現できちゃったりしそうですね^^

そうそう。
私が顔の横に並べて撮った桜島大根は
お土産屋さんで、お漬物になったやつでした。
パックされてるのをです。
生桜島大根は触ったことないのです~。
2009/ 02/ 09 (月) 20: 04: 12 | URL | Fmi # LLl2RO5c[ 編集 ]
>いづみんこさん
いづみんこさん、こんばんは~^^

ちょっとしたことで「疲れた…」とか言っている
へなちょこな自分を顧みました(=.=;)反省…
大変な時こそ凛と強く!そんな人になれたらいい…です…(←弱気)
黄色とかオレンジ色って元気がでる色ですよね^^
カラーセラピーってやつでしょうか♪

火口は裏側(向こうに住んでる人にとっては表だそうですが・笑)なので、
裏から見ると迫力がありますよ~。
警戒レベルは弱い1から最大5までで、
浅間山と桜島、今は共に3(火口付近への入山規制)です。

桜島大根、CGではなく正真正銘本物画像です!
私の顔は加工してありますが大根は本物です(笑)
大根はデカく、みかんは世界一小さい…
そんなワンダーランド☆KAGOSHIMAです(*´∀`)
2009/ 02/ 08 (日) 21: 44: 17 | URL | ぷー # JalddpaA[ 編集 ]
こんばんは~☆

灰をかぶっても頑張って咲くお花・・・
強いですね!私もそんな風に生きたいな。
なんだかこのお花に励まされた気がして
私も元気になりました!ありがとうございます♪


噴火の様子はこんな風に見えるんですね!
実はニュース等でしか見たこと無いんです!
警戒レベルというのがあるんですか!初めて知りました!


桜島大根・・・デカッーーー!!!
CGみたい!(笑)
これが実際に育ってるんですよね!
すごい土地だ~鹿児島☆☆
2009/ 02/ 08 (日) 04: 53: 51 | URL | いづみんこ # -[ 編集 ]
>たかぼうさん
たかぼうさんはレンズ一通り持ってるんですね!
いいなぁ~(* ̄▽ ̄*)ジュルリ…
してそれは全て奥様のお許しを得たものなのでしょうか!?(笑)
私も財布と相談しながら次を…^^;

花のオレンジが元気をわけてくれました♪
生まれた土地だから灰が降るのも”当たり前”な生活の一部…ということでしょうか。
他にもその土地なりの色んな生活があるんでしょうね~。
2009/ 02/ 07 (土) 23: 41: 04 | URL | ぷー # JalddpaA[ 編集 ]
コメがちょっと遅れてしまいましたが…。

マクロレンズ、ええなぁ~。欲しいなぁ~。
安物ですが一応超広角から望遠まで一通り揃えたので、次のターゲットはマクロレンズ。
…ですがやはり無い袖は振れぬ。中々資金が捻出できませんT-T

そしてこの写真(&タイトル)、いいですね。
降灰はそこに住んでる人にとっては大変でしょうが、こういう見方もあるんだなーと勉強になりました!
2009/ 02/ 06 (金) 22: 01: 25 | URL | たかぼう # SFo5/nok[ 編集 ]
>teruさん
teruさん、デビュー祝いありがとうございます!(笑)
でもteruさんのようにあまり深い沼に入り込まないよう
気をつけたいと思います(笑)

これは残念ながら持っただけなんです^^;
食べ方としては漬け物か煮物が最適なので、
以前もらった時は鶏と一緒に煮物に(母上が)して食べましたv




>mayuさん
買っちゃいました~!(>▽<)
私もどれがいいんだかさ~っぱり分からず、
お財布と相談しながら悩んで選んだレンズでございます。
でも安価ながら中々いいレンズだそうで嬉しいですv
マクロでの、肉眼で見るのとは違う世界に憧れてましたので、
これからガツガツ練習したいと思います♪

mayuさん大隅ですか!!市内ではないとのことで、
とりあえず薩摩方面ではないのかな…と何となく書いただけだったんですが!
私の友達が志布志なので去年は遊びに行って写真撮りましたよ~^^
(2008年8月の記事です。もしよろしければご覧下さいv)

そういえばこの前のTV(ケンミンショー)で、
『鹿児島県民の聖地は山形屋である』ってやってましたね~(笑)
垂水フェリーでやってきてたおばさまとか映ってましたね^^




>桃太郎さん
桃太郎さん、こんばんは^^

ありがとうございます~vv
悩みに悩んだ末、ついにゲットいたしました!(>▽<)
お値段の関係で純正モノは買えませんでしたが、
Mさんが良いレンズとおっしゃってくださってるので
とっても言い買い物した!と更に嬉しさ倍増でした♪

ハイ、さっそく花を撮ってみましたがこれからかなり特訓せねば!と思いました^^;
でも本当にボケ具合は素晴らしいですv
雨が降っても灰が降っても、
ただかわらずに力強く咲いている花^^
たとえ灰にまみれていても、私にはその姿はとても美しく見えました。

うちには小さいみかんから大きな大根まで各種とりそろえてございます(笑)
今年のコンテストの1位は29kgだったかな?
(大きさだけでなく、姿、身のつまりとか色々見るらしいですが)

ああ!想像と現実のギャップがコワイです!(^_^;)
可愛らしさとはかけはなれた中身おじさんな私ですから…
2009/ 02/ 06 (金) 00: 25: 26 | URL | ぷー # JalddpaA[ 編集 ]
ぷーさん、今晩は♪ *^▽^*

マクロ、ゲット!とのこと~~~
わあ♪おめでとうございます!!>▽<*
良かったね、良かったね~!!!!

もしかしたら、冒頭のお写真はマクロで撮られたのかしら?
どちらにしても、後ろのボケが何とも優しくていいですね!^ ^
灰をお顔に受けながらも健気に咲く花
自然界はときに厳しいけれど、皆、こうして強く頑張っているのよね・・・
私もとても励まされましたョ。明るく元気に頑張らなくちゃ!

さてさて。桜島大根~(ですか。^ ^)
すごくビッグですね。驚
それとも、ぷーさんのお顔が小さいのかな
可愛らしいお姿を想像しています。*^ ^*
2009/ 02/ 05 (木) 22: 26: 11 | URL | 桃太郎 # -[ 編集 ]
>まりぃさん
デヘヘヘヘ…v(キモっ!)
まだ全然テクニックも何もないのに
ど~してもマクロ欲が抑えられなくなり買ってしまいました(>▽<)
おニュ~レンズ、楽しいですよね♪

こちらではもう降灰は(厄介ではあるけど)ある程度慣れっこですのでお気になさらずに。
灰にまみれてもこの元気なオレンジ色は鮮やかでした^^




>Mさん
さすがMさん、よくお分かりですね~!v-353
(っていうか私ちゃんと書いてませんでしたね^^;追記しときます)
そして評判がいいレンズなんですね!
Mさんもご存知の良いレンズだなんてやったー!
嬉しいですv(>▽<)
あとはそれを上手く使いこなせるように…
そこが一番の難関です^^;

そして潜水しないように気をつけます!(笑)
2009/ 02/ 05 (木) 22: 20: 37 | URL | ぷー # JalddpaA[ 編集 ]
ぷーさん、相変わらずいい写真ですね~!

マクロレンズ、買ったんですか!!
うらやまし~です v(*´∀`*)v
撮ってみた感じ、やっぱりマクロはいいですか?
私もいつか欲しいけど、何を買っていいやらさっぱり
わかりません。
そのときは、色々教えてくださいね。

ところで、私、大隈出身なんですよ!!
前のコメントで大隈の文字を見たときは
びっくりしましたよ !(゚ロ゚ノ)ノ
かなりの田舎っ子ですよ。
鹿児島市内に行くのも、かなり時間かかりますからね!
2009/ 02/ 05 (木) 22: 20: 32 | URL | mayu # -[ 編集 ]
おーマクラーデビューおめでとうございます!

タイトルにやられました。(≧∇≦)b

して、大根はいかにして召し上がったのか!?
気になるところであります。
2009/ 02/ 05 (木) 22: 12: 46 | URL | teru # -[ 編集 ]
>ひげさん
ひげさん、こんばんは^^

え~、ツヤツヤと白くまんまるなのが私でございます(笑)
…な~んて、まんまるな所しか似てないですけど^^;

顔出しは…皆様の目がしみたらいけないので…(笑)
でもひげさんがダンディv-353なお顔を披露してくださったら考えようかな♪v-415



>NAOさん
NAOさん、力強いお言葉ありがとうございます~♪
よっし、今日から自称・親善大使で!(笑)

ハハハ、行っちゃいますよねえ、飛び越して沖縄に(笑)
でもいっそ老後でもいいんでいつの日にかいらしてくださいv
NAOさんの鹿児島熱を更に加熱させるべく、
今後も更にPR活動に邁進する所存であります!(>▽<)ゞ




>Ayaさん
ありがとうございます~v
欲しい欲しいと思いつつなかなか踏ん切りがつきませんでしたが、
これで晴れて私もマクラーですぅ!(>▽<)v-353
ホフク前身でポンポン肉が少し減らないかなあ…(笑)
そしてココで値段を抑えた分、もひとつ買えるんでは…
とあぶない画策をしているぷーであります☆

オレンジって何だか元気が出る色ですよね♪
そしてこの大根、これでもまだまだで10位入賞もしてない代物だそうで…^^;
甘みがあり柔らかく、こちらでは主に漬け物や煮物になってます。
ブリ大根がポピュラーです^^




>紅葉さん
紅葉さん、こんばんは^^
おお~、噴火を見られましたか!
観光客の方が驚き喜んでいる姿を見ると嬉しくなりますね^^

せっかくなので観光客の方には噴火を見ていただきたいのですが、
ただその後灰が降るので皆「風向きがウチ方面じゃありませんように!」と祈ります(笑)

桜島大根1本あれば何日か大根料理が続きそうですよね~(>▽<)
2009/ 02/ 05 (木) 22: 04: 03 | URL | ぷー # JalddpaA[ 編集 ]
タムロンの90mmF2.8ですか!
良いレンズ買ったね~
純正より評判が良いかもしれないよ
僕も欲しいんだな、マクロ
持ってたんだけど、気がついたときには川の中で潜水の練習をしてたよ
メーカーに聞いたところ
「修理できません、全損です!」だって
気をつけてねー
2009/ 02/ 05 (木) 21: 58: 25 | URL | M # SFo5/nok[ 編集 ]
マクロレンズ、いいなぁ~★
これで撮影がますます楽しくなりますねっ!
わたしもぷーさんの写真がますます楽しみです♪

噴火で大変な方もたくさんいらっしゃるのでしょうけど、、、
このお花はとても美しいなぁって思っちゃいました。
2009/ 02/ 05 (木) 21: 36: 23 | URL | まりぃ # 5CQAUZ26[ 編集 ]
こんばんは~
わたしが鹿児島に行った時も小規模ながら噴火してました~

たぶん規制はなかったのかな~
桜島1周しました~

噴火の瞬間を生でみたい・・・と思うけど
地元の人はたいへんでしょうね~

そうそう桜島の噴火で埋もれたという鳥居もみましたよ~
桜島大根ほしいぞ~(笑)
2009/ 02/ 05 (木) 19: 05: 59 | URL | 紅葉 # kmaoqnpc[ 編集 ]
マクロレンズゲットおめでと~ございますっ♪
買うまでには勇気いるよね~^^;
舞台から飛び降りるには時間かかるよね~^^;
でももうぷーさんもマクラー!
地べたにポンポンをくっつけて
ホフク前進で被写体を追っかけちゃってくださいっ!!!

灰がかかっていてもお花のオレンジから元気をもらいました♪
桜島大根、デカッ!
普通の大根と同じように食べていいの?
2009/ 02/ 05 (木) 12: 36: 47 | URL | Aya # G91RSZjw[ 編集 ]
なれるなれるぅ~♪
あたしにとっちゃもうすでに「鹿児島親善大使ぷーさん」ですわ。
自慢じゃないが、大分より下へは行ったことがなくて…
南はそっからずーんと跳び越して沖縄へ(笑)
近頃は宮崎が熱かったんですけどー、
ぷーさんのおかげで鹿児島も加熱しておりまふ♪
2009/ 02/ 05 (木) 12: 21: 55 | URL | NAO # -[ 編集 ]
おはよう・・・ぷーさん

で・・・・どちらがぷーさん・・・?。笑)

もうそろそろお顔出しなさい・・・・!!。笑)
2009/ 02/ 05 (木) 08: 29: 21 | URL | ひげ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) おかしな人々、とつれづれなる日々。 all rights reserved.
designed by polepole...

