おかしな人々、とつれづれなる日々。
南国で暮らすぷーの、のんびりな日々。 そして少しおかしな、まわりの人々。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:--
滋賀ナイ私です…
2009年 02月 15日 (日) 21:25


「ぷーちゃん見てごらん、記事が載ってるよ」

ぼ~っとしていた私にボスがそう言って記事の切り抜きを見せてくれました。

「おおっ、これはあの…」


そこには長浜の「盆梅展」の記事が。
盆梅展とは、大きかったり古かったりと、
それはそれは立派な梅の盆栽が90鉢、
お座敷にずら~りと展示されている何とも雅な催しなのです


うちのボスは昨年この盆梅展を訪れていたく感動し、
さっそく知り合いから梅の幼木を強奪譲りうけ、
数年かけて大きくして自分で盆梅をつくっちゃおう!と意気込んでいるのです。


記事には見事な梅の数々。
おお~、やはり素晴らしい%8D%F7
とっても綺麗だし、それにこれをタムタムで撮れたら素敵だろうなぁ…(*´∀`)
そう妄想しているとさらにボスが、

「近くで食べた鴨鍋もウマかったぞぉ~(* ̄▽ ̄*)」

なんですと!鴨鍋なるものをワタクシは食したことがございませぬ~!
それは一体どれほど美味なるものでございましょうか!?


なんでもふらりと立ち寄ったお店で食べた鴨鍋がとても美味しく、
また店をきりもりしているご夫婦がとってもいい方々だったそう♪
それでついうっかりビールを頼んでしまったところ
すっかりご機嫌に盛り上がり、結局3時間も長居してしまったというのです。


花より団子…
すっかり鴨鍋とビールに心奪われた私に
「ぷーちゃんも行ってみてごらん」とボス。

「いいですね~♪で、長浜ってどこですか?」

「滋賀県だよ」

ふ~ん、滋賀かぁ~…。

……。



「…滋賀ってどこデスカ?( ̄▽ ̄;)ゞ」



大人としてあまりに悲しすぎる質問に別の人がフォローをいれてくれる。
「…琵琶湖があるところだよ」


琵琶湖って確かどっか都会の水がめって言われてるような…??(←うろ覚え知識)
都会ってことは関東?
でもあの辺りの地図には大きい湖なかったような…
じゃあちょっと離れた場所で…


「静岡県…?」(小声)


「…」


何事もなかったかのようにスルーされてしまいました。



結局ネットで調べてようやく判明しました。
滋賀の皆様ごめんなさい…( ⊃д`;)
でも鹿児島だってメジャーじゃないし田舎だから許してね~!(←反省のいろなし?)





そもそもがぷーは地理が大変苦手なのです。
興味がないので全然おぼえない。
実は九州人ながら、大人になってもちゃんと九州の県の位置を覚えてなかった駄目なヤツです…。


あれはまだ就職したての頃…
どうやら会話の中で”コイツは何かおかしい”と感じとった同僚が
「ねえ…ちょっと九州地図かいてみてよ」


それでぷーがかいた地図が…コレだ↓
katizu2.jpg


ちなみに(おおまかな)正解図はこちら↓
katizu3.jpg
ああ郷土愛…鹿児島の面積のデカさよ…(ホロリ)。
そして明らかにとってつけた感丸出しの佐賀(ごめんなさい)。
てゆうかね、今また正解かくのにちゃんと地図みたんだけど
長崎と福岡が隣同士じゃないことにビックリしましたよ( ̄▽ ̄;)
私の中でどんだけ佐賀、存在感薄いんじゃ…(本当にごめんなさい)。
で、でも全体の形はなんとなくあってるでしょ?


そんなこんなで同僚達にこっぴどくしかられ、教育され、
なんとか九州と四国はおぼえた(?)ぷーなのでした☆
katizu4.jpg




え~、つまりですね、滋賀だけじゃなく、
他の県もほとんど場所がわからないってことなんですよ。
今回それを反省しまして、勉強のために世界地図を買ったぷーです。


…え?世界の前にまず日本を勉強しろ?
おっしゃるとおりです。
でもちゃ~んと日本ものってますので…ハイ。
コンパクトサイズなので持ち運びもできるし、
地図だけでなく色々なデータがのってるので楽しめる1冊です♪
知的レベルを(人並みに)上げるために頑張るぞぉ~!(>▽<)ノ




一人旅もしてみたい私、鴨鍋を食べに盆梅を見にいきたいのですが、
とりあえず今度の週末で福岡まで行ってきます^^
関連記事
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
>NAOさん
ば、ばれてもうたぁ~!(苦笑)
佐賀にだけは行った事ないんですよ。
それでどうもですね…イヤ本当に佐賀関係者の皆様スミマセン!

謎のカトウアイコ…(笑)
でも彼女のおかげで私は四国をマスターしました!(@∀@)v
2009/ 02/ 18 (水) 00: 33: 43 | URL | ぷー # JalddpaA[ 編集 ]
(*゚∀゚)ブッ・:*:・ 佐賀県が大分の中にある!!(笑)
きっと… 「あ、しまった!佐賀もあったんだ」みたいに書き込んだに違いない。。。

四国はバッチシだねー
また上手いこと覚えたねー
しかし、かとうあいこって誰だ?(笑)
2009/ 02/ 17 (火) 01: 19: 52 | URL | NAO # -[ 編集 ]
>goodstaさん
あああ、ほんと滋賀&佐賀には申し訳ないです…。
特に佐賀は同じ九州人なのに…。

お詫びにS・A・G・A佐賀~♪と歌って、
PR活動をしたいと思います!!(ToT)ゞ

今週末はgoodstaさんとこを通らせていただいて、
福岡行ってきますね~♪
2009/ 02/ 17 (火) 00: 53: 18 | URL | ぷー # JalddpaA[ 編集 ]
>Fmiさん
ギャァァァ~~~~!i-282Fmiさんの故郷ですね!
しました!しましたともバッチリと!!(;@∀@)ノ
あのパッチワークの優しい景色ですね…!

そして近江牛もインプットいたしましたv(じゅるり)
地図に書き込んどきます!(笑)

自分に関連がないとなかなか憶えられなくて…。
そして憶えてもトリ頭ですぐ忘れるというダメ機能付でして…^^;
大変失礼いたしましたm(_ _)mv-356
これで滋賀と岐阜はしっかり憶えました!
2009/ 02/ 17 (火) 00: 46: 41 | URL | ぷー # JalddpaA[ 編集 ]
きゃははっ(笑)
佐賀が・・・佐賀が・・・(笑)

ぷーさん、最高!^^

福岡、楽しんできてねー^^
2009/ 02/ 17 (火) 00: 46: 12 | URL | goodstar  # -[ 編集 ]
あぁ。。。ぷーちゃん。。。
滋賀をこれでしっかりとインプットしてくれましたか!
鴨鍋と盆梅とセットで、近江牛も一緒に、
ぜひぜひしっかりとインプットしてくださいませ。

ウナムさんのお隣ですよ。

私の故郷ですよ。。

「冬色パッチワーク」の写真を、美しいですねと言ってくれた
滋賀ですよーん。

ぷーちゃん。。。
2009/ 02/ 16 (月) 22: 32: 09 | URL | Fmi # 3gnf69lI[ 編集 ]
>紅葉さん
紅葉さん、こんばんは^^
広島には遊びに行った事ありますよ~♪
見どころ満載で雰囲気も好きなので(食べ物も美味しいしv)
また行きたいと思っておりますv




>ウナムさん
おお、お隣ですね!地図見て岐阜の広さにビックリしたところであります!
いや~、さすがウナムさんを育んだ土地!!
盆梅展ア~ンド岐阜にも行きたくなってきましたよ~(笑)




>まりぃさん
ドッキィ~~~ン!!
お父様佐賀出身ですか!イヤ本当すみませんっm(_ _)mv-356
同じ九州人としてお恥ずかしい限りです。
でもおかげで今回しっかりと記憶いたしましたよっ!

も、もちろん鳥取は…知ってますとも~!(* ̄▽ ̄*)
多少声がうわずってますが気にしないでくださいね(笑)

鴨鍋食べたんですね。いいないいな♪
行きたい所が沢山ありますよぅ。
う~ん、これは水戸黄門のように全国行脚の旅に出るしか…!!
2009/ 02/ 16 (月) 21: 58: 06 | URL | ぷー # JalddpaA[ 編集 ]
うちの父、佐賀出身なんですけどぉ~~~
いや、まぁ、たしかに佐賀はマイナーかもしれませぬ(笑)

あ、もちろん鳥取はどこにあるか、ご存知ですよね?ww

鴨鍋、一度だけごちそうになったことがありますが
おいしかったですよ~。
そんなすてきなお店の方がいらっしゃるなら、
さらにおいしいかも!ですよ!
2009/ 02/ 16 (月) 07: 11: 51 | URL | まりぃ # 5CQAUZ26[ 編集 ]
滋賀とは!我が岐阜県のお隣!
以上!
2009/ 02/ 15 (日) 22: 40: 57 | URL | ウナム # A8BJpryA[ 編集 ]
こんばんは~
広島にも来てくださ~い(^_-)-☆

2009/ 02/ 15 (日) 22: 04: 02 | URL | 紅葉 # kmaoqnpc[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) おかしな人々、とつれづれなる日々。 all rights reserved.
designed by polepole...

