おかしな人々、とつれづれなる日々。
南国で暮らすぷーの、のんびりな日々。 そして少しおかしな、まわりの人々。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:--
ごぶさたしておりました。
2009年 04月 26日 (日) 23:33
朽ちる


…どうも、ごぶさたしておりました。

かれこれ三週間ぶり位です

果たしておぼえていただいてるでしょうか??kao06


季節ハズレの風邪、仕事のバタバタ、桜島の噴火…(←コレは関係ないか!?)
と、色々ありましたが、そのうえ春だからか?何だかボ~ッとしておりました^^;
体調のほうはもうすっかりすこぶるよくて、
どのくらいいいかというと昼間からビールを飲んでしまうくらい元気です☆
(心配してくださった方、本当にありがとうございました!)



さて、桜島の噴火についてですが、
その後落ち着いて、今現在警戒レベルが3から2へ下がりました^^
しかしあの時は凄かった…。
前回の足跡写真の後に更に大爆発があったのですが、
それが近年まれにみる大噴火だったため結構な大騒ぎに!

そして、かな~~~り久しぶりにアレが配られました。


アレとは…コレ↓
kokuhai.jpg
克灰袋(非売品)です。


灰に打ち克つ!そんな決意を秘めたネーミング。


道路や庭先に積もった灰をこれに入れて所定の場所に出すのです。
そうするとゴミとは別に回収してもらえるというシステム。


これが家庭に配られるのも十数年ぶりです。
私が小さい頃は桜島も頻繁に噴火していたので
結構この袋が使われていたのですが、
近年すっかりおとなしくなっていて
(爆発しても降灰量が前とすると全然少ない)
すっかりごぶさたしていたのです。


今回の噴火では湾を越えて市街地にまでもの凄い量の降灰があり、
灰で視界がさえぎられ、数メートル先が見えないほどでした。




かつて鹿賀丈史さんが刑事役?の二時間サスペンスで
鹿児島で殺人を犯した犯人がすぐさま東京へとんぼ返り、
俺は鹿児島になんか行ってないぜ☆としらばっくれる話がありました。


あくまでしらを切る犯人に対し刑事鹿賀は静かに言います。
「ではあなたのそのジャケットのポケットを裏返してみてください…」
怪訝な顔をしながらも言われた通りにポケットを裏返す犯人。
すると…そこから大量の火山灰が!!
ハッとする犯人。



「そう…殺人があった時、鹿児島では桜島が大噴火して沢山の灰が降っていた。


あなたのポケットに入っていたその火山灰、

それがあなたが鹿児島にいたという何よりの証拠です!!」




いや~~、ナイナイ!
そんなのある訳ないって~!∵ゞ(≧ε≦ )ププーッ!
などと、当時爆笑した記憶があるのですが。


あながち、ありえんことでもないな…と思った程の今回の降灰量でした☆
関連記事
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
>Ayaさん
な~んと!鹿児島の水をお取り寄せ!!
更にAyaさんに親しみを感じちゃいますv(>▽<)
火山灰をつかった”きんごきんご”(つるつるピカピカ…みたいな意?)という石けんもありますヨ(笑)

写真はタムタムでぐぐぅ~っと寄ってみました。
レンズが変わると描写できるものも増えるのですねぇ…v^^




>Fmiさん
Fmiさん、こんばんは♪
ありがとうございますv
写真は、欄干におちて花びらが朽ちた桜の残骸です。
散った後の姿もいいなあと思ってパシャリ☆
桜って、花も散る姿も、その後一気にワサーッと繁る葉っぱも
色んな姿が楽しめますねv

桜島、最近はおとなしくイイ子にしてますよ~(笑)
とりあえず克灰袋は大事にしまっておきます。
2009/ 05/ 10 (日) 20: 09: 11 | URL | ぷー # JalddpaA[ 編集 ]
ぷーさん。こんばんは。
ご無沙汰です&お久しぶりです。
とても透明感あるお写真が「朽ちる」ということに驚き、
そして美しい!と思いましたv-398

最近の桜島はどうですか?
「克灰袋」なるものがあることを初めてしりました。
できれば、この袋が活躍しない方がよいですねぇ。

2009/ 05/ 09 (土) 00: 01: 41 | URL | Fmi # aIcUnOeo[ 編集 ]
鹿児島のお水を取り寄せて飲んでいるんだけど、
こうした自然界の現象があってからこその恵みなんだろうね。(しみじみ)

1枚目の写真、
新しいぷーさんの目線って感じッスv-238
2009/ 05/ 08 (金) 18: 48: 09 | URL | Aya # G91RSZjw[ 編集 ]
>ひげさん
生きちょったど~!(笑)
気づけばもう5月…^^;
2009/ 05/ 03 (日) 22: 39: 49 | URL | ぷー # JalddpaA[ 編集 ]
生きちょったかぁ・・・。笑)

2009/ 04/ 30 (木) 20: 31: 41 | URL | ひげ # -[ 編集 ]
>NAOさん
そうなんです。シャア専用…灰専用のゴミ袋なんですよ。
これもひとつのご当地モノなんですかね~。

おお~!自分たちが泊まった宿が舞台だなんて
かなりテンションあがりますね!(>▽<)
あぁ~、死体が発見されたのあの露天風呂ね…
分かる分かる♪みたいな。




>紅葉さん
紅葉さん、こんばんは^^
そしてごぶさたしておりました!
お心遣いいただいてありがとうございましたv
少し風邪もひいてたのですが、
おかげで今は元気モリモリでございます^^

埋没鳥居も見られたんですね。
その当時と比べたら全然大したことないんでしょうけど…
洗濯物干せなかったりとか農作物への影響とか、
今でも細々と大変なことはあったりしますね。

それでも観光で訪れた方には是非間近でその迫力を
見ていただきたい!とも思うのです^^




>まりぃさん
まりぃさん、こんばんは^^
体調不良とバタバタにかこつけて
少しブログをお休みしてました。
ご心配いただきありがとうございますv

克灰袋!大量な降灰があると、
けっこう人気(需要)があるんですよ☆

サスペンスドラマ、かなり笑いましたよv
鹿賀さん、(当たり前だけど)かなりシリアスに決めてましたから余計に(笑)
あと一昔前のサスペンス的な、
断崖絶壁での解決シーンとかも結構好きです。
なんでそんな所で!?みたいな(笑)
2009/ 04/ 29 (水) 22: 56: 27 | URL | ぷー # JalddpaA[ 編集 ]
ぷーさん、こんにちは!
更新がしばらくなかったので気になっていましたが、
ビールを飲めるくらいお元気とのこと、よかったですw

克灰袋、はじめて知りました!
今回の降灰量はかなりスゴかったんですね。。。

そのサスペンスドラマ、笑える~w
2時間ドラマって
んなわけないやろ!的な設定が多いですが、
けっこう好きだったりします(笑)
2009/ 04/ 28 (火) 15: 12: 44 | URL | まりぃ # 5CQAUZ26[ 編集 ]
おはようございます。
お久しぶりですね~
しばらくお休みだったので体調でも悪いのかな~って

心配してましたよ~
へぇ~灰を入れる専用袋があるんですか~

鳥居が半分以上埋まったところ見ましたもん
昔は相当の量の灰がとんできてたんだな~と・・・

不謹慎かもしれませんが噴火するとこ生でみた~いと思うわたし・・・
2009/ 04/ 28 (火) 09: 58: 36 | URL | 紅葉 # kmaoqnpc[ 編集 ]
専用のゴミ袋があるなんて!!
聞かなきゃ知ることのできないことって多いんだなぁ。。。
火サスとかって時々、突っ込みどころ満載だよねぇ。
前に伊豆の温泉行って帰って来た日にサスペンスやってたので見てたら、
殺人事件起こったのがまさに自分らが昨日宿泊した温泉宿でして(笑)
2009/ 04/ 28 (火) 07: 29: 59 | URL | NAO # -[ 編集 ]
>いづみんこさん
ウフフ…一番のりだなんていつでも狙えますYo!(笑)

よかったぁ~!
いづみんこさんに覚えていただいてて
天にも昇る気持ちです(*´∀`)・:*:・
では早速覚えていただいてたことを祝して
ビールを…プハーッ!
たまりませんなぁ~ウヘヘッ(←変態ですね☆)

克灰袋、スーパーの買い物袋大の大きさですが、
だいたい使うのは一袋位でしょうか。
雨が降るのを待ってもいいんですけど、そのままにしとくと
風で舞い上がってこれまた大変なんですよ。

ご当地モノのサスペンスはその土地の特色を出してきますからね~(笑)
それにしても愛媛が舞台の探偵はうらやましすぎですよ!!
足湯にミカンて…
どんだけまったりモード全開やねん!と地元警察とかイライラしそう(笑)
そらこだま師匠も「チッチキチ~やで~」とツッコミますよね!
ん?違ったかな?(笑)




>ウナムさん
そう!そしてこのすばらしい袋は10枚セットです!
色も、さっぱりとした透明と、金運アップの黄色の2色から☆
でも残念ながら余ってもごみ袋としては使えないんですよ。

ええ、ええ、決して火山灰で情報網やライフラインが
断絶した訳ではありませんカラ!(笑)

なんと!フケ隠しという技があったとは!
今まで私は鹿児島で何を見てきたのか…(がっくり)。
でもフケじゃないですけど、降灰が頻繁だった小さい頃は
髪洗ったら灰がザラザラ出て来てましたよ~。
2009/ 04/ 28 (火) 00: 09: 30 | URL | ぷー # JalddpaA[ 編集 ]
なんとすばらしい袋!
それは貴重品です!しかももらえるとはなんてやさしい街。
ゴミ袋は買わないといけないのに!一枚50円。

火山灰のしたに埋もれて更新できなかったわけではなくてよかったよかった。


スーツの肩にフケがあったとしても
いえいえ火山灰でごわすとごまかせるわけですね。
なるほどなるほどー
2009/ 04/ 27 (月) 19: 34: 29 | URL | ウナム # A8BJpryA[ 編集 ]
うひゃひゃ♪
コメント一番のり~やったぜ~!

覚えてるに決まってるじゃないですか~!!
更新楽しみにしてましたよ~e-420
風邪だけじゃなくてお仕事も忙しかったんですね~!
大復活おめでとうございます☆
昼間っからビール・・・
たまりませんなぁ~ウへへッ(←変態!?)


克灰袋・・・
初めて見ました~!
この袋に詰める程灰が積もるって事ですよねe-330
地元の方は大変なんですね!!


しかし二時間サスペンスってのはほんと面白いですよね~!
んなアホなーみたいな事しますからね(笑)
愛媛が舞台になった二時間ドラマで推理する主人公は
道後の足湯に浸かりながらミカンを食べつつ推理したりとかよくしてますね・・・。
「んな奴おれへんやろ~」
と大木こだま師匠の様に突っ込んでしまいます(笑)


2009/ 04/ 27 (月) 01: 57: 15 | URL | いづみんこ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) おかしな人々、とつれづれなる日々。 all rights reserved.
designed by polepole...

