おかしな人々、とつれづれなる日々。
南国で暮らすぷーの、のんびりな日々。 そして少しおかしな、まわりの人々。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:--
四角ノ恐怖。
2010年 08月 22日 (日) 21:59
太陽が激しく照りつける、いつもと何一つ変わらない夏の暑い日。
それは突然私を襲ったのです。
今回は、そんな恐怖体験をお話しましょう…。






ある朝、仕事中にフと左ふくらはぎがかゆくなった私。
蚊にでも刺されたか?と、その部分をかこうと手を伸ばすと…

ん?手に触れる感触が1つじゃない?

不審に思って見ると、ふくらはぎにぶわ~っ!と
1~2ミリ程の小さな赤いぽつぽつが!!


え?え?いつの間に!??
ぽつぽつが10コくらいあって何だか怖い。
膝下までのズボンだから虫に刺されたか、はたまた道端の草にでもかぶれたか?
理由は分からないけれど、とにかくかゆい!
1つ1つのぽつぽつは小さいのに凄い威力!
仕事中だからこれは労災じゃ!!ヽ(`Д´メ)ノ と一人憤慨しながらも、
まあそのうち治るでしょ、とタカをくくっていたらば。




翌日、ぽつぽつは大きさを増し勢力拡大。
更に右ふくらはぎにも小さなぽつぽつが…。




更に翌日、いよいよ範囲を広げたそれはなんと一つにまとまり

綺麗な長方形に。

まさかの四角。
赤くはれあがった長方形。

怖いけれど、あまりに綺麗な四角っぷり
思わず笑ってしまう程。
思わず写メを撮ってしまう程。

しかし笑ってばかりいるわけにもいかず、
ここに及んで、ようやく病院にかけこんだのです。






緊張の面持ちでいざ診察。
もの凄い毒虫にやられたのか、はたまた原因不明の奇病か…。
しかし先生は患部をチラリと見るなりおっしゃったのです。

「ここ1ヶ月くらいで湿布はってない?」

えっ?湿布?
ん、そういやこの長方形、形的にも大きさ的にも湿布のような…。
でも湿布なんて持ってないし、

ぷー:「貼ってません( ̄Д ̄)ノ」

先生:「いやいや、貼ってるハズだよ」

ぷー:「いやいや、貼ってませんよ!(キッパリ)」

先生:「…本当に?おかしいねぇ…」

も~、先生ったらやけに押してくるなぁ、そりゃ形は湿布だけどサ☆
それより患部をもう一度よ~く見て…


ん?


ここで私のトリ頭がようやくここ1ヶ月間のデータを再検索し終わり、


『1件、該当データがあります』





そう、先月楽園を旅した時のこと。
お風呂上がりに同行者から、
「おばちゃんからもらった湿布が沢山有るんで、じゃんじゃん使ってください☆」
と湿布をもらい、足の疲れを取るために
足の裏とふくらはぎに湿布を貼っていたのでした。




…キッパリと貼ってません!と言った手前お恥ずかしだったのですが、

「…先生、湿布、貼ってました」
とおずおずと申し出ると、「やっぱりね!」と先生。



…だって、だってね。
自分じゃ持ってない湿布だったんですよ。
貰ってたまたま貼っただけなんですよ。
しかも先月の話ですよ。



そんなのトリ頭の私が
覚えてるわけないじゃないですか!(/Д`)・゜・
←逆ギレ








そんな訳で(サラッと転換)、
長方形の赤い腫れは、奇病でもなんでもない代物でございました。

モーラス(という成分の)湿布は、貼ると皮膚の中に成分がしばらく残っていて、
そこに紫外線があたると光線過敏症という炎症をひきおこすのだそうです。
先生がサンプルで湿布の外袋を見せてくれたのですが、そこには

「貼ってから4週間は患部を太陽の光にあてないようにしてください」

という注意書きがちゃ~んと書いてありました。
そして赤いぽつぽつが出たあの日、
膝下ズボンだったため、確かにふくらはぎにしっかり紫外線が当たっていたのでした。
皆様もモーラス湿布を使用される際は、どうぞご注意ください。



病院のおかげで順調に快復にむかっているふくらはぎ。
会う人ごとに「見てくださいよぉ~」と赤みMAX時の写メを見せては
得意げにモーラス湿布と紫外線について語っております(* ̄▽ ̄*)

かゆみはひいたものの、四角く跡が残っていて
これが綺麗に治るのに結構時間がかかるという事で
今もお薬飲み&塗り中ですが、
ま、かゆくないからいいもんね♪と思っていたら。




あれ?何だかふとももがかゆいぞ…?



見るとそこにはうっすらと赤く四角い跡が…。





…そう、すっかり記憶になかったのですが、
湿布を貼ったのは足の裏とふくらはぎだけではなかったのでした…(チーン)。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
まさか4週間も潜伏していようとは…。
ちっともユーモラスじゃないモーラス。
でもきっと皮膚科あるあるなんでしょうね。
お医者さんはチラと一瞥をくれただけで即座に診断しましたからねー。
2010/ 08/ 29 (日) 23: 46: 30 | URL | ぷぅ # JalddpaA[ 編集 ]
それは鳥肌ものの怪談でした。
まさかそんなところにガンダムも真っ青な四角い痕ができるなんて!
モーラス。。。
なんともユーモラスな名前なのに・・・
4週間はちと長すぎでございますね。
2010/ 08/ 25 (水) 01: 30: 17 | URL | ウナムゥ # A8BJpryA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) おかしな人々、とつれづれなる日々。 all rights reserved.
designed by polepole...

