おかしな人々、とつれづれなる日々。
南国で暮らすぷーの、のんびりな日々。 そして少しおかしな、まわりの人々。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:--
鉄道、飛行機、そして吊り橋。
2011年 02月 13日 (日) 18:36
どうもこんにちは。
訳の分からないタイトルに、どふ~ん!とした桜島の写真。
一体何の話だと首をかしげた方もいらっしゃるでしょうか。
あ、大丈夫ですか?


そうです、お察しの通り、今回は大隅をドライブしてきた話です。
(…って察せられるかーい!)


私の住む鹿児島市内からは錦江湾を渡った反対側、大隅エリアをドライブしてきました。

有村展望所より

海を渡り桜島に到着。
車を進めるとモクモクと噴煙が見えてきました。
ちょうど展望所がありましたのでそこから桜島を望むと、
こっち側に灰がやってくるのが分かります。


展望所には他に観光客もなく、売店のおじちゃんが水まき中。
地面にはすでに灰が積もっているので「朝から降ってるんですか?」と聞くと
「昨日の夜からもうずっとだよ」とのこと。
最近活発になってきてますねえ…。
(ちなみに昨日は1日の最高噴火回数21回を記録しました)



展望所にて(裕ちゃん気分で)
ただもう鹿児島人は降灰には慣れてますので慌てることなく、
とりあえずあの固まりが降ってくる前に…とパシャリ。
車に乗って走り出したらちょうど灰が降って来て、灰が車を打つ「ザザザザー」という音が。
雨が降ってきたような感じでした。




そうして桜島を抜け、まずは腹ごしらえ。
漁協の中にある「桜勘(おうかん)」さんでカンパチ漬け丼をいただく。

かんぱち漬けどーん!

かーっ!白ご飯と合います!
みそ汁の中にも魚が入っているし、更にあら煮もついています。

『あら煮は骨まで食べられます。騙されたと思って是非食べてみてください。』

そんなメッセージに、「え~、そんなバナナ~」(寒古っ!)と
半信半疑でそ~っと大きな骨をかじってみると…
さくりと見事に崩れました!
小骨じゃなくてちゃんとデッカい骨まで全部食べられちゃうんです。
こちらも美味しくいただき、これで何と700円
満腹で満足でした





続いて向かったのは鹿屋市鉄道記念館。
鉄道にちなんだ道具や資料、ジオラマなどが数多く展示されているとのこと。
地図を頼りに向かうと…


ん?ひょっとしてあれ…?
…何だか建物小さくね?
…そして駐車場に車一台も停まってなくね?
と(エセ)若者的口調でツッコミつつ中に入る。
案の定館内には人っ子一人いませんでした^^;


けれど小さいながらも、昔の切符や道具等が沢山あって、
きっと鉄道好きな方にはたまらないスポットなのであろうと思いました。
(※あ、ここからは写真多いのでサムネイル表示です。クリックで拡大します。)
鉄道記念館にて





次に向かったのは鹿屋航空基地史料館。
ここには復元された零戦が展示されているとの事。
(なんでも海底から引き揚げられた2機の零戦から1機の零戦が復元されたそうです)
ドキドキしながら向かうと、ありました!

復元された零戦

綺麗に復元されていました。
こうやって綺麗にしてもらって、また日の目を見る事が出来てよかったねえ…
館内には他にも沢山の資料。
無料なんだけれども綺麗で広くて見応えがありますよ~。




…とここまで見学した所で、例によって
やっぱりオシャレ女子じゃない観光コースとなっていることに気づいた我々。
しかしもう引き返せない。
というかオシャレな観光なぞ思いつきもしない!(イェイ!)
という訳で次に向かったのは神川大滝公園。

吊り橋わたれ
あの上に見える吊り橋を目指すのです!


これはまだちび滝なのだ!
”大滝公園”の名の大滝はこれではないのです。これはまだチビ滝。
右に見える赤いぐるぐるを上り、更に山道を登ると吊り橋なのです!
そこから大滝が見えるのです!
(1つ前の写真の左端にも赤いぐるぐるが写ってますね)

上から見てみる
ハアハアしながら(※変態ではありません)ぐるぐるを上りチビ滝を見下ろす。


更にハアハアしながら山道をひたすら登るのです。
ああ、ヒザがきついわぁ~(;´д`)


するとようやく赤い吊り橋に到着!
たそがれてみる
今までの苦しかった道のりを思い出し、遠い目をしながら佇むぷー。


そして吊り橋から見下ろすと…
大滝!(ひでじにあらず)
大滝が見えたのです!
ふたごちゃんです


反対側を見下ろすと…
もっと上から見てみた
充分高いと思っていた赤いぐるぐるがあんなに下に。
いや~、いい眺めでごわした。




その後温泉で疲れを癒し、テラスで海辺を眺めながらオシャレに食事ができると人気のお店へ。
ウフフ、終わりよければすべてよし。
これでオシャレ女子の仲間入りだもんね~
と浮かれていた我々。

…しかし2月のこの寒い時期、完全に外へのドアは閉ざされ、
テラスで食事など出来るはずがないのであった(チーン)
関連記事
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
>いづみんこさん
いや~、アクティブと見せかけて実は体にガタがきまくりです☆
字と写真では伝わらない(伝えてない)このヒザの震え…(笑)
おそらくこの時のであろう筋肉痛が3日後に来ましたもん!(爆)

ぐぅふぅふぅ~v
漬け丼&あら煮、美味しかったですよ~v
これで飲めれば最高だったんですが…運転手に遠慮しました!

いづみんこさんも滝やつり橋お好きですかi-189
おお、そういえば滝といえばマイナスイオンでしたね!
すっかりそんなこと忘れてました。
もっとビシバシあびとくんだった!

うーむ、オシャレ女子の旅とはいかなるものなのか…。
京都一人旅とか、隠れ家的お店のオシャレランチを食べるとか…?
結局オシャレ女子が旅すればそれがオシャレ旅。
ということは私はいつまでたってもそんな旅は無理ですねー(; ̄▽ ̄)
2011/ 02/ 21 (月) 23: 08: 42 | URL | ぷー # JalddpaA[ 編集 ]
いや~ほんとアクティブですね~!
ぷーさんの旅日記を見るといつも、今度ここに行きたい~って思います!

カンパチの漬け丼!!
きゃーーー美味しそう~!
あら煮もついて700円!?
うぎゃーーー食べたい~!

滝やつり橋も好きですよ~!

マイナスイオンで素敵女子に・・・
とか思って山奥の滝とか見に行った事あります。
どうやらマイナスイオンぐらいでちっちゃいおっさんが
素敵女子になる事はなかったですが・・・(泣)

双子の滝って珍しいですね~生で見てみたい~!

いや~しかしオシャレ女子の観光コースってどんなのなんですかね~!
私も旅行でオシャレ観光コースをまわる事がないのでわかりません(笑)
2011/ 02/ 21 (月) 03: 24: 45 | URL | いづみんこ # -[ 編集 ]
>noaさん
noaさん、こんばんは^^
わぁ~!わくわくしていただいてますか??
私もいい加減落ち着かないといけない年なのですが…v-356
小さなことは気にせずに、お互い一生青春でいきましょうv-218(笑)

確かに今、女性が活動的ですもんね~。
鉄道の鉄子さんに山ガール…。
noaさんが工場に行かれた際には
きっと素敵なお写真を撮られるのでは^^
楽しみに待ってます♪




>ウナムさん
女子分補給はオッケイ!…といかず!
まあ、大体いつもそんなもんです、私たち(。-_-。)
人生ゲーム懐かしい!




>naomiさん
張り合ってるんだか知りませんが最近活発な桜島。
降灰に慣れてはいても、こうも続くとうんざりですね…^^;
カメラ、ちゃんとメンテナンスしてあげないといかんですね~v-388

山ガールになるにはまずオシャレな恰好をせねばならない…
そこでまず脱落ですね、私v-406
今後もnaomiさんにかごんまの懐かしい風景や
見たことのない風景をお届けできるように頑張ります♪

リンクありがとうございますv-344
私の方でもリンクさせていただきます~v




>goodstarさん
おやっとさあです!(こんばんはですv)

随分サボってましたが…
本当にお互いボチボチ気負わずにいきましょう^^

わー!なんて嬉しいお言葉をv-353
思わずハナミズが出ちゃいましたよ
(汚くてスミマセン。でも喜んでおります)
是非是非ご一家でいらしてくださいv
ちびちゃんと一緒にラブ注入v-343したいな~(笑)




>たかぼうさん
こん○○は~♪(マルチ対応ですねv)

お久しぶりです^^
体調はよくなりましたか?
うふふふぅ~vちょっとマニアックなこのスポット、
たかぼうさんなら分かってくれると思ってましたヨ♪

そうです、来月にはいよいよ全線開通ですv-252
また機会がありましたら是非いらしてください。
鹿児島をあげておもてなしいたしますヨ(´∀`)ノ
2011/ 02/ 16 (水) 00: 44: 41 | URL | ぷー # JalddpaA[ 編集 ]
おひさです~
こん○○はー(^^)/

ご無沙汰しておりました!
そしてそして、ぷーさん!
なんとも魅力的なスポット巡りに行かれたようで。いやぁ、ホント行ってみたい。羨ましい限りです。

3月にはここ福岡と鹿児島も新幹線1本で繋がりますし。
機会があったら、ぜひもういっぺん行ってみたいですねー。
2011/ 02/ 15 (火) 21: 46: 45 | URL | たかぼう # SFo5/nok[ 編集 ]
どーーも!
また、楽しいブログを見れるのかと思うとワクワクします。

お互い、ボチボチ、更新していきましょ!

鹿児島は、また行ってみたいと思う土地の一つです。
なんでかな?
ぷーさんが居るからかな?
いつか、お会いできるといいですねー^^エヘへ^^
2011/ 02/ 15 (火) 12: 45: 47 | URL | goodstar # -[ 編集 ]
1日で21回っちゃ、穏やかじゃないですね。
ふと思ったんですが、カメラがジャリジャリしませんか?
オシャレ女子、いきなりで難しそうなら山ガールからでも♪
元県人としては、こんな風向明媚なとこに行ったことなかったのが悔しいです!
それからリンクいただきま~す(*^ー^*)
2011/ 02/ 14 (月) 23: 22: 49 | URL | naomi # 3un.pJ2M[ 編集 ]
鉄分補給オッケィ!
灰も補給オッケィ!
女子分補給オッケィ!

赤い橋か。なんか人生ゲームみたい。
2011/ 02/ 14 (月) 21: 57: 28 | URL | ウナム # A8BJpryA[ 編集 ]
ぷーさん、こんばんわ。
いつ見ても楽しくてわくわくする旅の記録におもわず引き込まれそうです。
箸が落ちてもおかしかった青春時代を思い出しました~笑

工場や鉄道など男性的だった所が
今は若い女性にも大人気だそうですね~
工場萌え・・・・私も行ってみたいと思ってます(ばあばですが)笑
2011/ 02/ 13 (日) 19: 35: 16 | URL | noa # AMZ1M8Og[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) おかしな人々、とつれづれなる日々。 all rights reserved.
designed by polepole...

